上諏訪にある日本酒のお店『真菜板』で、親父さんやお客さんと楽しく過ごした翌日。

宿泊していたのは温泉旅館『鷺乃湯』、もちろん朝から温泉三昧です![]()
やっぱり、お部屋に源泉掛け流しの温泉があるのはサイコー![]()

歩道のすぐそばからも、温泉の湯気が~、湯の町らしい風景です。

体中ぽかぽかでゴキゲンでチェックアウトしたあと、ランチは和食のお店でいただきました。
間もなく開店1周年を迎えられるというこのお店、大将は地元のご出身で、東京のお店数店でガッツリ修業を積まれた実力派です。

この日はたまたまお客さんがわたしたちだけだった(夜がメインのようです)ので、奥様ともどもいろいろなお話ができて、とても楽しかったです![]()

『真菜板』にも行かれたことがあるそうで、親父さんにメッチャ飲ませてもらったとおっしゃってました。

お酒のことをよく知っている相手だと、親父さんは超ノリノリになってしまうんですね![]()

特に奥様は、福岡のご出身で相当お強いようです、親父さんも飲ませ甲斐があったことでしょう。

さてさて、お料理はお任せでしたので、お酒だけ選びました、日本酒は地元の銘柄を2種類、ワインは小布施のメルローをチョイス。

地元の素材を中心にした季節感あふれるコースで、大変美味しかったです![]()

ひとつひとつの仕込みがとてもていねいな印象で、盛り付けにも繊細な気遣いが感じられて好感度高し。
どれも美味しかったけれど、わたしは特に、天ぷらの中の里芋と、焼き鰆が好きでした![]()

鰆は、今頃がもっとも脂が乗って美味しいんですって、字の影響か、春の魚だと思い込んでいましたが、地方によってズレがあるんですね……![]()






