今年は賑やかなお花見はできませんね🌸🍶✨
名所には行かれなくても、街中に何気なく咲く桜も今年は一際美しく心に沁みいるように映ります。
不謹慎かもしれませんが、こんな時でも桜も春の花も変わらず咲く。
人間というひとつの生物種の視点を離れれば、今回のことも自然というものの営みの一部に過ぎないのかも知れませんね。
とはいえ一人の人間である以上、感染は怖いし出来る限りの注意を払って生活せざるを得ませんが。

昨年は二回もお花見クルーズしたのだった。今はなんだか夢のよう。その2度目のお花見の思い出です。

川沿いの満開の桜を眺めながら、みんなで苺とロゼシャンパーニュ。


苺でロゼシャン🥂

落花がひらり、グラスの中へ。



桜ネイルで。







お寿司屋さんで拵えていただいたお花見弁当。
2度目だから一度目とは違うお店でお願いしてみた。



お花見と聞いて華やかな彩に仕上げて下さった。優しい大将と奥さまが二人で切り盛りされてる小さなお店。

紀尾井町三谷さんから独立されて、桜坂にお店を開かれた。
助六巻き。
干瓢巻きをお揚げでくるんである。
揚げ巻き=揚巻だから、助六。
日本料理のネーミングって洒落てて粋ね。
そう言えば5月の団十郎襲名公演は助六が演目に入っていたはず。海老さまのもお父上のも観たことがある。5月には落ち着いて予定通りお芝居できるといいのだけれど。

桜坂のお店も今頃どうされていることだろう😢 
落ち着いたらまた必ず伺おう。

桜坂 加とう
03-6234-0555
東京都港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワー 1F

確か行きと帰りでは違う水路を通った。
そうして改めて江戸もやはり水運の町だったのだと往時を偲ぶ。

花筏、川面をロゼ色に染めて。

きっとまた来年はこんな日を楽しく過ごせますように。