ベルリン旅日記最終回です。
オラニエンブルクから電車で市街地に戻り、
駅で軽くランチを済ませて、イーストサイドギャラリーへ。
シュプレー川沿いの1.3kmの区間に残されたベルリンの壁に、
ドイツ内外の画家がそれぞれいろいろな絵を描いています。


日本を題材にした作品もあります。

かわいい。こういうポップアート結構好き。

全長50m以上ある巨大な作品。

見学中、ちょうど、アートスクールの学生でしょうか、
クモの格好をして、手に持った毛糸を壁沿いに
ずーーーっと敷いていく(?)パフォーマンスをしている
女性がいました。
もうひとりの男の子がそれをずっとビデオカメラで
撮影していました。
学校のアートの課題なのかな。ベルリンらしい光景です。
アートスクールが多く、海外からの留学生も多いベルリンでは、
街中でコスプレの撮影(たぶんこれも学校の課題)をしていたり、
昔の表参道の同潤会アパートのような、古いアパートをギャラリーや
劇場として作品発表の場にしている場所もあります。
現代アートやサブカル系が好きな人は、そういう目的で
ベルリンを訪れてもおもしろいかもしれません。

イーストサイドギャラリーの真向かいには、
ドイツ最大級のコンサートホールO2アリーナがあります。
日本で言う東京ドーム規模かな?さいたまスーパーアリーナくらいかな?
とりあえず、大物のライブといえばO2アリーナ。
Deep Purpleのライブポスターが貼ってありました。
近々やるみたいです。
イーストサイドギャラリーのあとは、Kさんがどうしても
行きたがっていたドイツ技術博物館へ。
鉄道、航空、船舶、その他、写真や映画や織物、
印刷、、、、ドイツの技術がこれでもか~っと展示された博物館。

風車があったり。

車両がいっぱい並んでたり。

古いルフトハンザの飛行機とか。
とにかく男の子だったらみんなテンションが上がるような
コレクション満載です。
ボリューム満点過ぎて、私は途中で電池切れになりました。笑
旅の序盤のもっと元気なときだったら、楽しめたかも。
Kさんは機械モノが大好きなので、子供のようにはしゃいでおりました。
よかったよかった。

最後の夜はハードロックカフェへ。
別にどこのハードロックカフェもメニュー一緒だし、高めだし、
たいしたことないんだけど、なぜか記念に来たくなっちゃうんですよね。
雰囲気が好きだし、ロックミュージアム的な店内の展示も楽しいし。

ベルリンの壁のブロックで作ったギターのオブジェ。
弦は有刺鉄線になっておりました。
お土産にハードロックカフェベルリンのピンバッジもゲットしました。
(各地で集めているんです。ってまだ4店舗目ですが・・・)
翌日はチェックアウト後中央駅から電車に乗り、
夕方無事帰宅。
ベルリンの旅、長いことお付き合い頂きありがとうございました
