ベルリン旅行(1) | ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

2012年3月末、
旦那様の転勤でチワワ2匹を連れて神奈川県から
ドイツ・メアブッシュ市へ引っ越してきました。
初の海外生活でわからないことだらけで
ドキドキの毎日です。。。
日々の珍道中、犬のことなど綴っていきます。

みなさま、ご無沙汰しております。

ちょっと早めの夏休みを数日いただきまして、

7/21~7/25まで夏の旅行第1弾でベルリンへ行ってきました。

急に決めたお休みだったので、犬を連れて電車で行ける範囲ということで

ベルリンにしました。

新幹線は小型犬無料、ホテルも「犬追加料金なし」のホテルに

したので、ペットホテルに預けるより安上がりだし、安心。


電車に揺られること4時間。とても快適なドイツの新幹線。

日本の新幹線と変わらず静かで車内もとても清潔です。

電車の旅は風景を楽しみながらのんびり行けるので大好きです。



ホテルチェックインまで、軽くお昼を食べて時間をつぶし、

長旅でへろへろの犬たちをホテルに置いて、近場を見学に。


ベルリンは、博物館や美術館巡りがメインとなる街なので、

残念ですが犬たちには半分くらいはホテルでお留守番をしていて

もらいます。ごめんね。

(※そのため、この旅ブログにはほとんど犬は登場しませんw)


夕方から、ベルリンフィルの本拠地・フィルハーモニーに

隣接する「楽器博物館」へ。

(フィルハーモニーは現在改装工事中でした。)

16世紀以降のヨーロッパの楽器が常時800点展示されています。

古楽器のコンサートなども定期的に開かれているようです。

photo:07




そのあと、少しポツダム広場周辺を散策。


photo:08


ポツダム広場にはベルリンの壁が少しだけ残されていて、

東ドイツの検問所のスタンプも押してもらえます。(有料)

(自分のパスポートに押してもらうことも可能らしい)

$ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

イケメンの検問所のお兄さん。


そのあとは歩いてブランデンブルク門方面へ。

$ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

途中の「ユダヤ人犠牲者記念館」。

$ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

2711本のいろんな高さのコンクリートブロック(慰霊碑)が並び、

間を通れば迷路のよう。モノトーンの風景がとても印象的でした。


$ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ
ベルリンの壁の跡は、地面にずっと埋め込まれていて、

どこまでも続いています。


街を歩けば、その痕跡を目印に、東西ドイツの境目を

想像することが出来ます。

私が子供の頃にはまだここに壁があったんだよな。


ベルリンいちの観光名所「連邦議会議事堂」へも行ってみました。

$ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

昼間は入場に数時間待ちの人気スポットだということで

夜(22時まで入場可)行ってみたのですが、

なんと、予約していないと入れないとのこと。

観光シーズンだからか、あまりにも見学が増えすぎたからか、

事前予約をして、入り口で名前を言って入るよう。

ホームページから予約できるので、行く予定の方はチェックしてください。
http://www.bundestag.de/

最新のガイドブックにも記載されていなかったので、つい最近予約制になったようです。

ご注意ください。


$ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

さきほど少し通りかかったブランデンブルク門にもう一度。

日が暮れてからも、とてもきれいでした。


1日目はこんな感じで終了です。

明日からは本格的に大好きな博物館巡りです!!