こんにちは、フログです!
バリ島4日目、午前中はBali Reptiles Parkでとても楽しい時間を過ごせました🦎🐊🐢🐸


レプタイルズパークを出たのは11時過ぎくらい。
そのままスミニャックまで戻ってもよかったのですが、帰り道の途中で寄れるデンパサールの街に向かうことにしました💨
ひとまず、Ramayana Mal Baliというショッピングセンターを目指します✌


ということで、早速Grabを呼びます📱
かなり街外れだったので、すぐにつかまるか心配でしたが、全く問題なく迎えに来てくれました👍
Grabはすぐにつかまったのですが、ちょっと今回の車、芳香剤が…
僕はなんとか大丈夫だったのですが、妻さんが少し芳香剤のせいもあって車に酔ってしまいました😂


なのでモールの中にあったカフェで一旦休憩☕
Mako Cafe & Bakeryというお店☺
このあとの旅の中で何回か同じ店を見かけました👁‍🗨
インドネシアのチェーン店なんですかね☺



きれいなお店でした✨
サービスタイムだったのか、飲み物を頼んだらドーナツを1個くれました🍩
甘いものが欲しかったのでめっちゃ嬉しかった😂


ちょっと休憩してお昼どうしようかってことになったんですが、二人ともあまり動く気になれず、モール内にあった吉野家に行ってみることに✌笑
バリまで来て吉野家かよとは思いましたが、日本との違いを感じるのもまた楽しいですよね☺


こんな感じで、駐車場に向かう道路の脇に店舗があります。
日本では見かけないメニューも何個かあって、せっかくなのでそれを頼みました✌


僕は唐揚げマヨ丼


妻さんはブラックペッパー唐揚げ丼
インドネシアは鶏肉メニュー多いですよね🐔
インドネシアってか東南アジア全般鶏肉メニューはどこでも豊富なイメージ◎
味は唐揚げがクリスピーでカリカリしてて、結構美味しかったです😋
値段はどっちも39,000ルピア(約390円)くらいだったと思います👍


店員さんにインドネシアで吉野家人気あるの?って聞いてみたら結構あるよ!って言ってました。
日本食って海外で食べると高いイメージありますけどこれくらいなら許容範囲なのかな☺
お店には僕たち以外誰もいなかったですけどね笑
お腹もいっぱいになり、せっかくなので近くにあったクンバサリ市場にも立ち寄ってみることに🌽


けっこう近かったのですが、暑い中歩きたくなかったのでまたGrab呼んじゃいました笑


市場は食品エリアやお土産エリアなどに分かれてましたが、暑くてそんなに長居できず、30分ほどでなにも買わずに出てきちゃいました😂
写真もなし笑


市場を出て、三度Grabを呼び、ホテルに戻ることに💨
妻さんがバイタク気に入って、また乗りたいようだったので、市場からホテルまではそれぞれバイタクで🏍


ホテルで1時間くらい休憩したあと、Rebornという街スパへ行きました💆


ホテルから歩いて15分くらい☺




店内はとてもキレイで、高級感もある感じ◎
60分のフットマッサージ➕60分のアロマオイルボディマッサージでお願い🙏
1人250,000ルピア(約2,500円)くらい✨
アロマオイルは5種類くらいから選べて、2人ともレモングラス系の香りのオイルにしました🪔


東南アジアのスパはクオリティの割に値段がとても安くてホントにいいですよね👍
東南アジアを訪れたときには、必ず1回は行きますね☺


ウェルカムドリンクのスイカジュースも頂きました🥤
マッサージ技術も申し分なく、至福の時間を過ごせました!✨


めっちゃ気持ちよかった〜
セラピストさんにチップを渡し、少しカフェエリアで休憩してからお店を出ました☺(バリ島や東南アジアではチップは必ず渡さなくてもOKですが、サービスが気に入ったときには渡すようにしてます☺)


スパの目の前にバクソー・アヤムの屋台が出ていて、小腹がすいていたので食べてみることに🍽
※バクソーとはつくね入りの麺料理。アヤムは鶏肉なので鶏つくね麺です。
まだ夕方5時くらいだったので、妻さんは食べずに近くにあったお土産屋に入っていきました💨
ここのバクソーめちゃくちゃおいしかった!
醤油ベースのスープが最高✨
一杯25,000ルピア(約250円)
戻ってきた妻さんも一口食べて感動してました👍


食べ終わった器をお店の主人に返そうと席を離れたら、妻さんが地元のおじさんたちとなにやら楽しそうに話してました笑(妻さんは英語もインドネシア語もできないので正確には話してる風)
おじさんが「なんだ、この子は食べないのか?一杯くれてやれよ」みたいな事を言ってました笑


ローカル屋台なんかでは英語が使えないことも結構あるので、僕はその土地の言葉を少し覚えていくようにしてます✌
注文したり、簡単な質問ができる程度ですが、ローカル言語を使うと街の人達もとても喜んで歓迎してくれます☺


ホテルまでの帰り道に、アヤム・ゴレンのテイクアウトのお店があったのでそれも買って帰りました🍗
※アヤム・ゴレン=フライドチキン
アヤム・ゴレンってすごい安いんですよね😲
チキン1ピースとご飯のセットで12,000ルピア(約120円)くらいで買えます☺


夜は特にやることもなかったので、またのんびり散歩をしながらビンタンスーパーへ☺
特に買い物もせずブラブラして、帰り道にあったジェラート屋さんでアイスを食べました🍧



4日目も終わってしまい、旅の終わりも近づいてきてしまいました😭
残りはリゾートエリアに行く予定なので、そこではなるべくのんびりしようかなー☺
それでは、また〜👋