こんにちは、フログです☺
バリ島旅行4日目!
今日は2人ともバリで1番の楽しみにしていたBali Reptiles Parkに行きます🦎❤
バリ島の有名観光地といえばタナロット寺院ティルタエンプル寺院などのヒンドゥー教寺院、ウブドのライステラスなどが超有名で、訪れる方たちも多いとは思うのですが、僕と妻さんはあまりそのようなところには興味がなく、行こうという気すらおきませんでした😅(人混みが苦手ということもありますが)
それよりも2人共心躍るものを楽しみたい!
東南アジアのトカゲやヘビ、ワニなんかを色々見ることができるBali Reptiles Parkはうってつけの場所なんです☺


まずは朝食を食べに少しブラブラ🚶
ブブル・アヤムの屋台を見つけました🍚
※ブブル=お粥、アヤム=鶏肉
実は僕も妻さんもそんなにお粥好きじゃない😂(嫌いじゃないけど好んで食べないくらい)
僕は東南アジアに来た時は、朝ごはんに食べたりしますが日本じゃまず食べないですね😂
まぁせっかくだし妻さんも食べてみたいというのでブブル・アヤムを2つ注文✌



何種類かトッピングが選べたので、せっかくなので全部のせスペシャルにしました✨
一杯12,000ルピア(約120円)
お粥はどこで食べても安いんですよね☺朝食には優しい味でちょうどよかったです☺


朝食も食べたし、Let's Reptiles Park!!


Bali Reptiles Parkまで約20kmくらい。
車だと渋滞でかなり時間がかかりそうだったので、それぞれバイクタクシーで行くことに🏍
バイクでもスミニャックからだいたい40分くらいかかりました😂
でもドライバーさんがとてもいい人で、道中色々教えてくれたり、デンパサールの街並みがクタ・スミニャックエリアとは結構違って、なかなか楽しみながら移動できました😊
かなりの長距離を送ってもらったので、チップも結構はずみました👍



エントランスゲート◎
向かいにBali Bard Parkもありました🦜
一緒の系列ぽかったです。


まるちゃんもちゃっかりついてきました🦥
入園料は1人200,000ルピア(約2000円)
ネットでチケット買うともう少し安かったかな?
僕たちは現地でチケットを購入しました☺


入園して早速おっきい白蛇と


おっきなイグアナと写真を撮ってくれました!!✨
イグアナがおとなしくてめっちゃ可愛かったなぁ😄
いきなりテンション爆アガリです✨!!!
ガイドさんが一組につき一人ついてくれて、色々と説明しながら回ってくれました☺


マングローブ・モニター🦎


クラウデッド・モニター🦎


アフリカン・スレンダースノーテッド・クロコダイル🐊


マダガスカル・ツリー・ボア🐍


キング・コブラ🐍
めちゃくちゃたくさんの種類がいて、その都度ガイドさんが色々説明してくれて、終始テンション上がりっぱなし⤴⤴
英語だったので、全てを聞き取れたわけではありませんが、生息地や名前の由来、それぞれの種類(トカゲではリザード・ゲッコー・モニターなど)の違いや特徴などを説明してくれてとても楽しかったです!❤


めちゃくちゃ分かりづらいですが、トッケー・ゲッコー🦎
東南アジアに生息する最大級のヤモリです😍
妻さんとバリ島に来る前から絶対みたいね!!って言ってたトッケーちゃん!!
トッケートッケーと鳴くからトッケー・ゲッコー。そのまんまで可愛すぎる笑
インドネシアではトッケー・トッケーと呼ばれてるみたい◎
ずっとトッケー見たかったんだよーってガイドさんに伝えたら、うちの天井によくいるよ☝だって笑
羨ましい!!


ただ見るだけではなくて、トカゲや亀と触れ合えるコーナーもありました!!


妻さんはアオジタトカゲと触れ合えてとても嬉しがってました😍
たまに日本でも飼っている人いますよね😄
あと、なんと…


コモドドラゴン!!
イッテQでイモトアヤコさんと競争して有名になったコモドドラゴンもいました!!
コモドドラゴンの口内にはバクテリアがたくさんいて、噛まれたら2週間くらい苦しみながらゆっくり死んでいくだよってガイドさんがニヤニヤしながら説明してくれましたよ笑


妻さんの1番のお気に入りはクロコダイル・モニター🐊
顔が穏やかでかわいいと言ってましたが、後で調べたらけっこう獰猛みたいだね😅
でもたしかにかわいい顔してますね😍


最後にメインオブジェで記念撮影してくれて、終了✨
所要時間は2時間くらいでした!
ただ、この日もものすごく暑く、途中僕が汗のかきすぎで軽く熱中症っぽくなって15分くらい休憩させてもいました😅
ちょっとはしゃぎすぎました、妻さんもガイドさんにも心配かけちゃってごめんなさい🙇‍♀


一周したあとはガイドさんはつかなくなるんですが、何度でも再入場していいよと言ってくれました☺
エントランス横に休憩スペースと自動販売機があったので、ポカリを2本ほど買って休憩したあと少しだけ気に入ったこのところを見させてもらいました☺


Bali Reptiles Parkはガイドブックやネットにもほとんど出てこないマイナー観光地ですが、爬虫類好きにはとてもおすすめできるとこです!!
今回の旅で二人とも間違いなく一番テンション高かったですね笑


次回はデンパサールの街に寄って、念願の街スパに行きます☺
それでは、また〜👋