こんにちは、フログです。
バリ島2日目、午前中はウェディングフォトの撮影📷
撮影は11時くらいに終わり、12時過ぎにはホテルに戻ってこれました🏨


ジンバランビーチで撮影をしたのですが、もうほんとに暑さがやばくて、ふたりとも終わった頃にはかなりぐったりしてしまいました😂
お腹もだいぶ空いていたのですが、少し部屋の中で涼んでから、ホテルの近場でお昼ご飯にすることにします🍚

30分くらい休憩してからお昼ご飯探し🚶
ホテルから歩いて10分くらいのところにあったJajanan Kang Gundulという食堂に入ってみました☺


Google Mapでの評価も4.3と高評価!


二人とも鳥砂肝のナシゴレンを頼みました☺
(僕は何か違うメニューを頼んだんだけど、材料がなくて無理って言われた)
コリコリ食感が不思議な感じだったけどとても美味しかったです😋


Jalan kubu Anyar沿いにありました☺
僕は少し食べ足りなかったので、隣のお店でアヤムゴレンをテイクアウトしホテルで食べました☺
※アヤムゴレンはインドネシアのフライドチキンのことです🍗


食後はホテルのプールで水浴び🏊‍♂
暑いときのプールは最高ですね☺


プールサイドベッドで横になってたら、知らない間に二人とも寝ちゃってました😪
撮影めっちゃ疲れたからしょーがない😂



夕方、日が沈み始めると気温も下がり、過ごしやすくなってきたのでビーチ沿いを散歩してビーチウォークというショッピングモールまで行ってみることに✌


ホテルからまっすぐ海に向かって歩いていくと5分くらいでジャーマンビーチに出ました🏖
インドネシア語でPantaiはビーチのことですね☺


ビーチ沿いは遊歩道になっていて、地元の人も観光客も、たくさんの人が歩いていました!

途中で民族舞踊っぽい踊りや、


花火が上がったりしてました🎇


クタやスミニャックエリアは基本的にパリピが集まるエリアなんですよね😂
僕も妻さんも騒がしいのはちょっと苦手なんですが、たまには外からみてるくらいなら笑


15分ほど歩くと、クタビーチまで来ました☺




昼は観光客で溢れてるビーチですが、夕方には人がまばらになってましたね☺


夕暮れのビーチはとてもきれいでした🌇

クタビーチからさらに10分くらい歩くと、目的のビーチウォークに到着!


たくさんのお店が入っていて、ショッピングするにはとても良さそうでしたね☺
お店のラインナップは日本のショッピングモールとあまり変わらないですが、妻さんが日本には売ってない商品が結構たくさんあった!とのことです笑
僕は普段から買い物とかあまりしないので疎くてよくわからなかったですが😅

妻さんがCandy liciousというお菓子屋さんのマスコットキャラにやたら興奮して写真を撮ってました笑



ここで夕飯も食べようかと思ってたのですが、あまりパッとする店がなく近くのWarung Indonesiaという食堂へ!
※Warungとは、インドネシア語で食堂・小売店みたいな意味で、街のいたるところにあります◎


観光客に人気のお店みたいで、欧米のお客さんばっかでした🧔


Warung Indonesiaはナシ・チャンプルのお店!
ご飯と複数のおかずをお皿に盛り付けて食べるインドネシアの伝統料理です🍚
店先におかずが並べてあって、選んだおかずの種類や数によって値段が変わります。
英語やインドネシア語がわからなくても指差しで注文できるので食べたいものを選ぶだけ✌
二人合わせて35,000ルピア(約350円)と値段も激安で、味もとても美味しかったです!

食後はアイスクリーム屋さんを見つけたので、デザートに食べ歩きをすることに☺




僕はバナナシェイク、妻さんはクッキーアンドクリーム👍
南国で食べるアイスは格別ですね☺


その後はGrabを呼んでホテルに戻ろうとしていると、めっちゃ流暢な日本語で話しかけてくるおじさんが近づいてきました。
怪しかったのでなんとなく相手してたんですが、バイタクのドライバーだったみたいで、ホテルまで乗せてもらうことに🏍
妻さんは初めてのバイタク!
まさかの3人乗りでした笑

なんかホテルまでの道中で、コピ・ルアクが美味しい店があるけどどう?と誘われたので、せっかくなので行ってみました☕
Luwak Complexity Coffeeというカフェで、コピ・ルアクの飲み比べをさせてもらいました!


コピ・ルアクとは、ジャコウネコにコーヒー豆を食べさせて、お腹の中で発酵、糞から豆を採るインドネシアの高級コーヒーです☕
メスのコピ・ルアクと、オスのコピ・ルアク、アラビカコーヒーの飲み比べが出来ました!
正直言うと、アラビカが飲みやすくて一番美味しかった笑
まぁこーゆーのは好みだしね🤔


お土産にどう?って勧められたけど、めっちゃ高かったから丁重にお断りしました笑
飲み比べセットは50,000ルピア(約500円)
あとから調べたらコーヒーが好きな人にはかなり有名なお店だったらしいです。


コーヒーを飲んで、ようやくホテルに戻ってきました🏨
バイタク代いらないって言ってくれたんだけど、ちゃんと30,000ルピア支払いました☺
すごく濃密な1日で、二人ともとても疲れたのでシャワーを浴びたあとはすぐ就寝🛌
まだまだ旅行は始まったばかり!
明日も楽しみだー☺
それでは、また!