こんにちは、フログです。
ラオス3日目、本日は南ラオスの玄関口ターケークへ移動します。
本当はパクセーというさらに南の街にも行ってみたかったのですが、3月上旬には日本に戻らないとならなかく、このままのペースでは間に合わなくなってしまいそうなので泣く泣く断念。



ターケークまでは約130km。

ミニバスで3時間くらい。



サワンナケートで滞在したAvalon Residence2

朝食付きで1泊260,000キープ(約2000円)。




バスターミナルのすぐ近くです。



部屋もキレイで、Wi-Fiも早くて快適でした😊



プールもついてた🏊‍♂️

入らないけど。



朝食を食べて少し散歩。

今日もいい感じの朝だ。


ホテルをチェックアウトし、サワンナケートのバスターミナルへ🚌



ターケーク行きのバスは1時間に1本出てました。



バスというよりはミニバン🚐



めちゃくちゃ荷物積むじゃん。



一応11時発って言ってたけど、そこは東南アジア。

乗客が集まってから出発するので、実際には11時半くらいに出発しました💨



ラオスはどこを走ってものどかな風景が広がってます🏞

バンの中で隣に座ってたおばちゃんがみかんくれた🍊

こぷちゃいらいらい😊(ラオ語でどうもありがとうという意味です)


2時間半ほど走って、ターケークの2kmバスターミナルに到着。

ターケークには4つ?バスターミナルがあって、それぞれ1km、2km、3km、4kmと名前がついていると(言っていたと思う。ラオ語混じりの英語なのでよくわからん。)

ビエンチャンに行くバスは4kmバスターミナルだからねっておばちゃんが教えてくれました😊


ラオスでの短距離の移動はトゥクトゥクオンリー。


バスターミナルからセンターポイントターケークという屋台街のとこまで3万キープで行ってくれました😊



入り口によく見るクマが🧸


とりあえずホテルにチェックインし、ぶらぶらと散歩🚶



屋台で売ってたソーセージ。

1,500キープ(約10円)。

安くてうまい😋



メコン川。



メコン川沿いをぷらぷら🚶



ターケークものんびりした雰囲気。

良き。



ちょっと曇っちゃったけど、メコンの夕陽🌇

きれいでした✨


夕飯はセンターポイントターケークの屋台街で🍲



地元の人ばっか。



ワンタンチャーシューメン。

20,000キープ(約150円)。



デザートにバナナのロッティ。

15,000キープ(約110円)。



お腹いっぱいになったので、近くのコンビニでビアラオを買ってホテルで晩酌🍺



サワンナケートといいターケークといい、南ラオスは本当にゆったりとした時間が流れてる感じがします😊

のんびりしたい人にはめちゃくちゃおすすめできますね👏



ターケークには1泊のみで、次回はラオスの首都ビエンチャンに向かいます💨

それではまた〜👋