こんにちは、フログです。
ベトナム7日目はダナンの街です😊
ダナンは日本でも有名なリゾート地ですよね🏝
今日はダナンのローカルバスを使って街ブラ🚌
とりあえずホテルのフロントで着替えの洗濯をお願いしました👕
長期旅行の洗濯はホテルに頼むか、街の洗濯屋さんに頼むのが便利です。
基本的には街の洗濯屋さんの方が安いんですが、取りに行くのが面倒なのでホテルでお願いしました。
1kgあたり20,000ドン(約110円)で乾燥までやってくれます👏
洗濯もお願いしたのでいざ出発💨


ダナンの街は市内バスの路線がたくさんあって、乗り方を知ってればめっちゃ安く市内を回れます。
そこで便利なのがこのアプリ↓


Bus Mapというアプリで、ダナン、ハノイ、ホーチミン、チェンマイ、バンコクで使えるバスの乗り換えアプリ!

使い方はネットで調べると説明がありますよ。笑



道沿いにこの看板があるところがバス停。

下にある数字がそのバス停に停まる路線番号です。



バス内に係員さんがいるので、運賃を払います。

運賃は定額制で5,000〜6,000ドン(約30円)です。(僕が使った路線はその値段でした。)


とりあえずダナン大聖堂の近くまで。



ピンクの建物がSNS映えすると人気のスポットですね😊

写真の腕が無さすぎて全然映える写真になってないけど。笑



ダナン大聖堂の近くに日本食が食べられるお店があって、無性にラーメンが食べたくなってしまったので入店。



花びらチャーシュー麺!笑

値段はたしか150,000ドン(約850円)くらいだったと思う🤔

久々の日本の味に満足😋



お昼を食べた後は近くにあったカフェで休憩☕️








うーん、おしゃれなカフェだ。

ダナンにはおしゃれなカフェやレストラン、お店がたくさん!

さすが有名観光地!



日本人観光客も多いしね。笑

ガールズバーや、キャバクラ、ラウンジなんかもたくさんあった。笑



カフェで休んだ後は、ダナンのバスターミナルに行きました。

ラオスに行くバスがあれば予約したかったので🚌



ただ、ダナンのバスターミナルって結構市街地から離れてるんですよね😂

バスを2本乗り継いで1時間くらいかけてバスターミナルへ。




バスターミナル内はこんな感じでした。

各バス会社の看板に行き先が英語表記でも書いてあったのですが、ラオスに行くバスがないかも😂

インフォメーションにいたおばちゃんに聞いてみたけどラオ行きのバスはないと😱

でもフエからならサワンナケート行きのバスがあると思うと教えてもらえました✌️

なので、翌日一旦フエに向かい、ラオス行きのバスのチケットを買おうと思います👍



とりあえずまたバスに乗って市内に戻り、一旦ホテルで休憩。

ホテルの近くにおばぁちゃんがやってるバインミー屋があったのでおやつがわりに購入🍭





15,000ドン(約85円)

安すぎん?笑

ホテルに戻って休憩した後、夕飯はやっぱり米が食いたいと思い、コム・ビンザンへ!



豚肉を揚げたっぽいやつ。

めちゃ美味かった。

スープがもうなくなっちゃったから、20,000ドン(約110円)でいいよって。

さすがに安すぎるから30,000ドン払ってきました、ごちそうさまでした😋



食堂からの帰り道にケーキ屋さんがあったので



ティラミスケーキを買ってホテルで晩酌🍺



明日はフエに移動して、ラオス行きのバスを探します🚌

今回はここまで!

ではまた〜👋



最後にダナンの夕日。


と、夜景。