TODAY'S
 
ボディハンドリング=運動神経

 

sports academy BIILDACT(ビルダクト)

のブログへ訪問頂きありがとうございます

 

あなたはボディハンドリングという言葉を

知っていますか?

 

バスケセンスがある子どもは

このボディハンドリング能力の

高さが1つの特徴です。

 

今回はこのボディハンドリングに

ついてお伝えします。

 

 

また簡単な方法でボディハンドリングを

高める方法もお伝えしますので

ぜひ最後までご覧ください。

 

  ボディハンドリングについて

 

ボディハンドリングとは

“自分のカラダを操るスキル“のことを言います。

 

バスケセンスの高い子は、

ボディハンドリングのスキルが上手く、

思った通りにカラダを動かすことができます。

 

例えば、

柱に目印をつけて位置を覚えます。

目をつぶったまま、自分の鼻を触った後、

目印を手で触ってみてください。

 

目を開けてみると

正確に触ることができてますか?

 

 

おそらくピッタリ合うヒトは

なかなかいなく、意外と難しいはずです。

 

これがボディハンドリングのスキルに必要な

カラダが正しい位置に動かせているか

 という要素になります。

 

実はボディハンドリングや運動神経は

天性のものと思われがちですが、

後から練習によって付け足すことができますびっくり

 

  ボディハンドリングはカラダの位置を知ることから

 

ボディハンドリングを高めるには、

・カラダのパーツがどこについてるか

・どのくらい動かしているか

 

この2つが分からないことが多いので、

整合性を整えていく必要があります。

 

 

別で整体のお店をしていますが、

そこに来られるお客様でも、

膝の関節位置がズレていたり、

真横に腕を上げているつもりでも

上がっていないことがあります。

 

新しい地図を作るイメージで

関節1つずつ合わせて正しい地図を作る必要と、

正しいカラダの動くルートを

合わせていく必要があります。

 

  目と手の地図を書き換えるトレーニング

 

ではさっそくやり方をご紹介します。

 

やることはシンプルです。

 

①バスケットボールの空気穴が

上になるように床に置き、

動かないように固定します。

 

②目をつぶって、右手人差し指を自分の鼻へタッチ。

 

③今度はバスケットボールの空気穴にタッチ。

 

④目を開き、指と空気穴を見る。

 

⑤指と空気穴の位置がズレていたら

目でしっかり見ながら修正します。

 

このサイクルを片腕1分間やりましょう。

 

たったこれだけです。

 

これがボディマップのズレを

合わせる作業になります。

 

腕はドリブル、シュート、パス、

全てに関わる大事な部位なので

見てズレを修正するとカラダの

正しい地図が出来上がってきます。

 

これは脳と目の関係で作られ、

運動神経の土台となります。

 

腕がズレるということは

全身で“ボディマップ“のズレは

起きる可能性があるということです。

 

  まとめ

 

・ボディハンドリングが上手さと

 バスケが上手さは比例する

 

・カラダには地図の正確さが大事

 

・その地図はヒトによってズレがあり、

 合わせ直す必要がある。

 

そもそもバスケをやる以前の問題なんです。

そこのベースが出来上がってない状態で

スキルを詰め込むから半端になります。

 

アメリカの子どもたちを見ると思いませんか?

こんなに小さいのに、なぜボールを

遠くまで飛ばせるんだろう。

キレキレな動きができるんだろうと。

 

すべてはこのベース作りから始まります。

ベースがしっかり出来上がれば、

どんだけスキルを積もうが引き出しが増えるだけ。

 

NBAやプロ選手も夢ではありません。

少しの可能性があるなら、チャレンジしていく精神を

伝えていこうと思います。

 

本気な子どもたちのご参加を

心からお待ちしてます。

ぜひご参加ください。

 

 BIIL DACT basketball academyではどんなことするの?

 

■パーソナルスキルワークアウト

 

参加費:2時間3500円

小学生以下:1500円

最低人数:1名からでも可

 

初回割引:3500円→2000円

ペア割引:2人で6000円 初回は4000円

 ※小学生以下は変わらず
 

団体の場合

参加費:1時間11000円

定期開催の場合は1000引きの10000円

 

何人でも同じ価格です。
場所に関しては要相談となります。

 

個人スキルの向上に特化したワークアウト。

シュートフォームやドリブルの組み合わせ、姿勢の作り方まで。

 

ちなみにシューティングで10本中8本以上入らない人はフォームの修正が必要です。

 

 

月額制ワークアウト

こちらがオススメキラキラ

 

 

【初回お試し1ヶ月1000円】

【2ヶ月以降2000円】

 

対象:小学生〜高校生まで


・月2回、1時間半程度のワークアウト

→全てオンラインで練習風景を後から見れるので

参加できない日があってもいつでも練習可能ですチョキ
・Instagram、zoomでの個人指導

・Instagramでスキルをいつでもチェック

・現地に集合できる方は参加可能

・いつでもInstagramとLINEで質問受付

・オンラインだけのコーチングも可
Instagramとzoomの登録が必要になります。

※お支払いは現金、または口座振り込みとなります。

LINE登録後に詳細を送ります。

 

 

  バスケを通してカラダ、頭、心を鍛える

 

BIILDACT basketball academyのバスケは

この3つの段階で指導をします。

【人としての成長】

あいさつや、片付け、人を思う心や闘争心。

感情を出してスポーツすると楽しいですよね?

心身ともに自分で考える力をつけます。

 

 

【最低限、アスリートのような気持ちで】

運動をする子どもたちはキッズアスリート同然。

健康管理の指導もできるのが

アカデミーの特徴です。

 

【それができて basketball Player】

スキルはアメリカの技術を日本人向けに改良したものです。

海外と同じ練習メニューをやっても

日本が勝てない理由がここにあります。

“日本人としての特性があるから“

 

特性をうまく使うことが大事。

 

 アカデミーの使い方

 

 

このアカデミーは部活やクラブチーム、ミニバスと

併用可能です。スキル、考えを持ち帰り、

アウトプットすることで自己成長と

地域のバスケレベルの向上ができます。

 

 
こんな方にオススメ

 


・自分で考える癖をつけたい
・練習量が足りないと感じている
・アメリカのスキルを学んでみたい
・練習環境がない
・みんなミニバス経験者で、ついていけないからこっそり練習したい
 


このようなお悩みがあれば
ぜひ月額制をオススメします。

初心者の方でも、バスケが好きなら
大歓迎🏀🏀🏀

 

持ち物

・バスケットシューズ

・汗拭き用タオル

・飲み物

・メモ帳

 

まずはLINE登録!