春ですね。

占冠の春は遅いので、今頃がフキノトウのシーズンです。

今日は河原に行ってきたのですが、見渡す限りどこまで行ってもフキノトウだらけ(笑)

{9592C4E0-9EFC-4AE0-8176-BBBFE6528938}

そこから今日食べる分はたったの3個もあれば充分💕



さっそくばっけみそ(ふきのとう味噌)を作ってみることにしました。



{76696D26-A3AE-484A-89D3-828C82CA1697}

まずは洗って




{E07FD084-F0F6-4050-9DBB-B298A46DD40B}

1〜2分茹でて


水に晒してアクを抜きます


細かく刻んだら…


{4F1728FC-C025-4B13-B455-FD4855F79B4A}

フライパンに油をひいて、刻んだフキノトウを炒め、そこに味醂とお味噌を混ぜたものを入れる。



今回はこれに鰹節とすりゴマを入れましたが、ゴマ油で炒めて少し唐辛子を入れてもいいし、挽肉を入れても美味しいです照れ



{19511ADF-F5B1-4F3A-B278-0839C6E13DE3}

今日は冷奴にかけましたが、定番のふきのとう味噌のおにぎりも最高ですね〜🎶



ほろほろと苦味があって、デトックス効果も抜群のフキノトウ


もし見かけたらぜひ召し上がってみて下さいね✨




いつもあなたが幸せで豊かでありますように💕