2月には3月並みの気温だと言い…

3月には2月並みの気温だと言う…


言っていたのに

昨日は4月並みと言い

20℃を超えました…😑


これでは自律神経失調症でなくても

自律神経は乱れてしまうでしょう…


普通に

2月は2月、3月は3月で

いて欲しいです☝️😑




春バテ…

などと言う言葉もあるようですね?


だるさ、めまい、立ち眩み

頭痛に肩こりイライラ…等など


疲労感に倦怠感…



まぁ…

私には特に春バテというものでもなく

一年中そんな症状が出てますから

少し頻度が高く

少し症状が重くなる

というような感じで変わりありません


変わりないということが

特に有り難くもないですが…😑





知らないこととか

理解できないことに対して

人は不安や恐怖を感じますが


自律神経失調症初心者🔰の頃は

いろいろな症状に対して

未知との遭遇です


いったい我が身に何が起っているのか?


何を調べてもどこも悪くなく

数値はいたって正常を示します


それが更に不安と恐怖を煽ります


とうとう

頭がおかしくなったのか?


と思ったこともあり

脳外科に駆け込んだこともありました

いろいろまくし立てる私に


まぁ…

精神疾患扱いです😑



それほど

自律神経失調症などというものは

自分には無縁のものだと

思いこんでいたわけですね🙄



自分の身に起こる症状を

これっぽっちも

自律神経失調症というものに

結びつけることはありませんでしたので

症状別にいろんな病院に行きましたが

心療内科には行かなかったので

誰も私に

自律神経失調症だよ☝️😑

と教えてくれる医者は

いなかったわけです


まぁ…

あまり親切な医者にも

出会えてなかったのかもしれませんが…😓




鍼灸院に通うようになっても

自分の状態が何なのか

考える余裕もなかったので

通い始めてしばらくたってから

ようやくふと思いついて


そう言えば私の症状に

名前を付けるなら

いったい何なんだろう?🤔

と鍼灸医に尋ねてみたら



「自律神経失調症☝️😒」



そこで初めて

自分が自律神経失調症なのだと

知ったという

何ともお馬鹿な私です😓



鍼灸院に通い始めて

かなり落ち着きを取り戻していた私は

自分が自律神経失調症だったと知って

ある種の感動さえ覚えたくらいです


(ほほぅ…これがかの有名な

自律神経失調症というものですか…🙄)



鍼灸院に来る他の患者さんのように

自律神経失調症で何種類もの薬を

飲むことも無く

鍼一本で

理由無き不調が改善された…

と思っていた私は

この時には

この先自律神経失調症というものとの

長い間戦いになるとは

思ってもいなかったわけです



あれから十数年…



相変わらず私は

自律神経失調症です😅




毎年春先から始まる

いつもより重めの症状に

辟易していますが

十数年前のように

あたふたとすることはなくなりました


少なくとも

理由もわからず不安にかられることは

ありません


不安は不調を増長させます

不安が恐れになることもあります

更に体調は悪くなります☝️😑





「敵を知り、己を知れば

百戦危うからず」


という言葉があります


戦いに勝とうと思うなら

まず相手のことを知らなければならない

相手を研究して

自分の得手不得手について

よく理解すれば

どんな戦いでも勝つことが出来る…




自律神経失調症とわかってから

十数年の時の中で

自律神経失調症について

考え、学び、理解を深め

自分の身体に起きる

様々な症状と一つ一つ向き合いながら

過ごしてきました




毎年、

春が近づいてくると

少しいつもよりあれこれ症状が

悪くなりますので

かつての自分を思い出しながら

かつての自分ではないことに

安堵しながら

感謝しながら

また今年も一歩前に進めるだろうか?

と思うわけです😌




思うのですが…


昨年辺りからの

異常とも思えるような

気象、気候に

どうも停滞気味です😑

もしかしたら

後退しているかも…😓



前途多難です…😔