今、誰かが私に

「元気?」と聞いたら

「絶不調!」

と即答できる自信があります☝️😤




先日、ヨガに行ったら…

終わってから先生に

「少しは元気に

なっていただけましたか?😊」

と言われました


「…はい?」と

私が少し訝しげにしていたのか

「今日は教室に入って来られた時に

かなり眉をひそめていらしたので…🤭」


(((((びっくりびっくりマーク)))))


おそらく

世の中のすべての事象、物事に対して

不愉快極まりない…とでも言うような

表情でもしていたのでしょうか?😔





以前にも

娘に無理矢理引きずられていって

ヨガを始めた…

と言ったことがありましたでしょうか?



娘は数年前から

ヨガを始めていたようです


娘の婿殿が

体を鍛えることが趣味らしく

付き合っている頃に感化されたのか

娘もヨガをやり始めて

「絶対体調が良くなるから!」

と何度も薦められていたのですが…


(はぁ?🙄)


あれは若く美しい

靭やかな体を持った人がやるんでしょ?

こんなオバサンがやったら

世界中のヨガ市民に

失礼でしょう?☝️😑


と言いながら

はぐらかしていたのですが

業を煮やした娘が

勝手に教室を探して

勝手に申し込んできたわけです😟




あれから一年…


ダラケきったオバサンの体には

かなりキツイものがありまして…😓

途中、挫折したりしていましたが

どうにか一年

続けてくることが出来ました



最初の頃は

好転反応…

とでもいうものなのでしょうか?

ヨガに行った次の日には

余計に体調が悪いような状態で

鍼灸院に連日行くこともたびたび…😔


鍼灸医に言うと

「続けて☝️😒治してあげるから

絶対に続けてくださいねッ!」


(何か根拠でも?🥺)





最近、その根拠らしきものが

何となくわかってきました…


動きについていくのに精一杯で

ヨガについて語る…

などと到底出来るものではありませんが


ヨガは呼吸を深めながら動くので

有酸素運動効果があるようです

それに加えて

各部位に効くポーズをとって

筋肉に刺激を与える

無酸素運動効果も期待できる…


そういうもののようです…



前に自律神経の悪い人は

背中や首が硬くて呼吸が浅く

体中が酸素不足…

そのせいで自律神経が上手く働かない…

というようなことを言いましたが



ヨガに行くと何だか体が軽くなります



深い呼吸を取り入れながらの動きで

酸素不足の体に酸素が行き届き

全身の細胞が酸素を得て

軽やかに動きだしたような感覚です


縮こまって硬くなった筋肉を緩めて

骨盤や背骨の歪みを整えると

立った時の視線の位置が変わるほどです


自分が難なく呼吸をしていることに

気づきます


体が軽やかですと

気持ちも軽やかです



鍼灸医が

続けなさいというはずです😓




だからといって

十数年も自律神経を患ってきた私です


残念ながら

今年のように異常な気候には

まだまだ対応できるまでには

至っていません…😔


ヨガの効果もほんの二、三日です

ヨガに行っても

次の日には頭を抱えていることも

あります


でも

何かしらの手応えは感じています


絶不調ながらも

それなりに以前のように

立ち上がれない…😮‍💨

というようなこともなく過ごせる

というのは

私にとってはかなりの変化です





最近になって鍼灸医に

「…ヨガに行って治してきて…☝️😒」

と言われたことがあります


この一年で

鍼灸医も私の中に

何か変化を見つけたのでしょうか?🙄



ヨガを始めてから

焦らずゆっくりと

自分の体と向き合ってみようかと

思えてきています😌





それはそうと…

ヨガというものは

若くて靭やかな体を持った若い人が

やるものだと思っていたのは

間違いでした


私の通う教室には

老若男女様々な方がいらっしゃいます


娘や娘の婿殿に聞いたところ

自分たちの知っている最高齢の方は

御歳73歳だとか…😳


まだまだ

イケそうです😁