吾亦紅
暑さで手入れを怠ったら
倒れてしまいました😓

どんなにおかしな気候でも
植物や生き物は
ちゃんと秋になりますね
自然って素晴らしい😊





潜在意識の中に
相変わらず怒りをため込んでいるのか
最近また
寝ながら歯を食いしばっているようです

朝起きると毎日
顎や首や肩がガチガチ…

睡眠は
脳や身体を休めるためのものなのに
起きている方が
まだマシなような気がします😓



怒りの種類はたぶん様々…
中には
このおかしな気候がもたらす
どうしょうもない体の不調にも
怒りを抱えてはいますが

おおよそは
夫の様々な特性による言動…
であることは間違いありません


昼間
出来る限り最大限に
自分を抑えているつもりですが
年々ひどくなる夫の言動に
対処するのに辟易しています


普通の人でも前頭葉の衰えで
感情の老化がありますが
それはお互い様とはいえ
夫の場合は
基本的に前頭葉が老化しているのと
同じような状態と言っても
過言ではありません

それが更に
加速してきています…😑


老化してきた自分に
もう歳だから…と認めすぎて
諦めてしまうというのは
違うと思うのですが

夫の場合は
気づかなさすぎます


ある程度は認めながら
いやいや、
それでもまだまだイケることは
山程ありますよ😤
と思いながら生きているのならまだしも

夫の場合は
人のこともわからなければ
自分自身のこともわからないので
自分ができなくなったことに苛立ち
そのイライラを私にぶつけ
しかし何ら努力もせず

更には
私が歳を重ねたことも理解せず
相変わらず何でも私に
やらせようとして拒否されると
子供のように駄々をこねるのです



以前のように…


ただ夫の言動に対してだけの怒りを
抱いていた頃の方がマシだった…
と思うのは

それらの夫の言動が
単に
夫の性格というだけのものではなく
様々な特性のせいだと
わかってしまったからです


そしてそれは
夫のせいではありません…


夫のせいではない…というところが
ポイントになってしまいました😓


なりたくてなった
発達障害ではなく
持ちたくて持った
様々なパーソナリティ障害でもない


それがわかった瞬間
私の怒りは行き先を見失った…
と言えます😔


生まれてきたのは葛藤…


夫を理解してあげたい気持ちと
抑えつけられないほどの憤り



夜な夜な
歯を食いしばり…
もしかしたら
歯ぎしりもしているかもしれません
そのせいで
体が歪みを生じているのかもしれません
頭の中は寝ている間でさえ怒りを携え
それが体に熱を生じさせているのかも…



それでも
夫にその矛先を簡単に向けることが
出来なくなってしまいました😔


私が心の中に葛藤を抱えていても
夫には理解できず
夫が変わることもなく
ただ自分だけが
変わらされてしまったような
理不尽さに
何だか心が渇いてくる…🥺




夫自身が理解していない
あきらかな夫の不具合を
鍼灸医と相談しながら
診てもらっていますが…

この間は
私の体の熱感がなぜ
なかなか鎮まらないのか尋ねてみました
単純にこの夏の気候の不具合なのか
自律神経の問題なのか
ぶり返した更年期障害のせいなのか…


「う〜ん…
まぁ、いろいろあるけどね
今世の人生は諦めなさい。
来世でいい人と巡り会うと良いよ?
(ンフフ…😏)

(それって…つまり…
やっぱりソコっていうこと?😓
ンフフ…じゃないし💢)



来世まで遠く険しい道のりだなぁ~😮‍💨