自律神経失調症話の途中ですが

通院先の鍼灸院での話をひとつ…




何年も前のある冬の乾燥続きの日に

いつもの体調不良を訴えた後

何気なく


「先生、

最近すごく乾燥してますよね?

車のドアや玄関のドアを

開けるたびに

火花が散りそうなくらい

バチッ💥痛っ!😖って…

感電するんじゃないかと

思うくらいひどいんですよ〜😓」

と何気なく言ったら



私の身体を触診していた先生が


「…帯電してるね…😒」


(えっ?帯電って何?😟


家電品に囲まれた生活や

スマホから離れずにいる生活を

しているからという他に

不規則な生活や

睡眠不足、食生活の乱れ

そしてご多分に漏れず

ストレス…

が原因にもなるそうですね


(知らなかった…😓)


その時の自分の体調が

どんなだったのか

喉元過ぎれば熱さを忘れる…

で、よく覚えていないのですが

たぶん、

いろんな事が重なっていた頃だと

思うのです




診察室のすみっコの窓ぎわの壁に

洗濯機のコンセント🔌に

不可欠なアースのようなものが

あります


ずっと

(これ、何に使うんだろう?🤔)


と思っていたそれを指さして


「これ、握って…😒」


(ヘッ?🙄


「いいから、握って😒」


恐る恐るな私に


「それ、アースだから…

放電するから😒」


「えっと…洗濯機用とかの?🙄」


「そうそう、同じようなもの😒」


エッ・・・😟」


理にかなっているような

気はしますが…


(大丈夫なんですか?それホント?😓)


でも、次の日から

ブラッシングするたびに

パチパチ言っていた髪の毛が

落ちついていたのは確かです🙄



その際、

先生がおっしゃるには

そういう時は…

裸足でと言ったかどうか

定かではないのですが

地面にしばらく立ってなさい

そしたら放電するから…

らしいのです


(避雷針?🙄)




それから何年もたちましたが

先日、

私より少しご年配の女性の方が

どういう不具合で来院されたのかは

わかりませんが

先生の声が聞こえてきました


「帯電してますね😒」


(ん?何か久しぶりに聞いたけど…

夏なのに?こんなに湿気あるのに?🙄)


しばらく

何やら話していたようですが…


「ほう?😒

家庭菜園をしているんですか…

いいですね。

土を触ることで放電しますから

熱中症に気をつけて

やってくださいね😌」



・・・ハイ?😑

たしか、私には地面に立ってろ

と言っただけじゃないか?🤨)



まぁ、

確かに私は家庭菜園するような

タイプには見えないでしょうし

実際、家庭菜園はしてませんけど…😑




家庭菜園はしてませんけど

ワンコがいなくなってから

狭い庭ながらも

アレコレ花を植えはじめて

土いじりをはじめてから

帯電してると

言われなくなったのは

そのせいでしょか?


それに、

外で庭いじりをしている間は

家電品の影響も受けず

スマホを手にすることも

ありませんしね😅





スマホ…と言えば、


こちらもある時患者さんが

マナーモードにするのを

忘れたのか施術後

チャンチャラ🎶鳴り出して

焦ったその方が

スマホを手に取ろうと

ゴソゴソされたら…


(ゴソゴソ音がしたので動いたのが

わかったんですけどね🙄)


あんなに先生が焦って飛んで行って

大きな声を出すのを聞いたのも

初めてでしたが…


「ダメっ!

絶対にスマホ触らないでっ!!」


😳!びっくりした〜



スマホ…危険らしいです😓




誰か他の患者さんにも

「寝る時はスマホを側に置かないで

もし置くなら電源切って😒」

と言っていましたが

若い20代くらいの患者さんは

それが無理なようで

グズグズ言ってました


「…じゃあ、絶対に頭の近くに

置かないで。

出来るだけ頭から離して…

絶対にね🤨」


と言われていました😅





どこかの山間のひなびた温泉に

旅行に行くと…

たま〜に

スマホ圏外、

部屋にテレビも冷蔵庫も無い

そんな宿だったりします


次の日の朝、

何だかすご〜く身体がスッキリして

頭が柔らかくなっているような

気がしたのですが…

あれは

ただ単に温泉の効果とか

森林浴の効果とか

美味しいご飯を食べて幸せホルモンが

出ているだけではない…

のではないかと思うのです🙄




ホント

電波だらけの生活って

身体に悪いンですね…😓




でも…

それでなくても

家電品に囲まれた生活の中で


毎日台所に立つたびに

背中には

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器等を

背負い

前にはIHクッキングヒーターと

頭の上では連動している換気扇が

動きっぱなしの中に立ち

手には料理のレシピを見るための

スマホ…



それってどうなの?

それってどうなの?

それって…


どうなのでしょうね?🥺💧