滋賀県近江八幡にある結婚式場ヴィラ・アンジェリカです♪

 

結婚式・披露宴の進行の中で、友人スピーチってありますよね(^^)

新郎新婦様のそれぞれが、とても大切な方にお願いをすると思います。

 

友人スピーチも、ふたりのことを良く知って頂くために、

とても大切な進行の一つだと思います。

 

たとえは新婦様のご友人がお話されることは、

新婦様の良いところ、新婦様とのエピソードなどが多いと思います。

 

もちろん新郎様側も同じくですね。

 

新郎新婦様にとっても、自分がパートナーに選んだ人は、

こんなに素敵な経験をして来たんだ、こんなに素敵な人生を歩んできたんだ、

こんなに素敵な友人が周りにたくさんいるんだって知ることが出来ます。

 

それぞれのゲストの皆様にも、それぞれのお相手のことを

深く知って頂くきっかけになります。

 

友人スピーチを依頼された方は、きっととても緊張されると思いますが、

自分の大切な友達のことを、自分の口から紹介出来るという喜びも

お持ちになると思います。

 

スピーチを聞きながら、いろいろなことを思い出したりする時間も

新郎新婦様にとってはとても素敵な時間♪

 

 

だからこそスピーチが終わった後には、自然とありがとうのハグが

出来るんだと思います♪

 

結婚式って、こんな風にゲストの力も借りながら、

素敵な1日になっていくんですね♪