はじめに | 私大文系卒証券マンが本気でアクチュアリー目指すブログ

私大文系卒証券マンが本気でアクチュアリー目指すブログ

アクチュアリー受験への道程やその他諸々を書き綴ります

先日、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」という本を読みました。

こういうサクセスストーリー、大好きです。

思わず自分でも何かやってみたくなって、始めたのがこれ。


アクチュアリー受験。


保険や年金、金融などの多彩なフィールドで活躍する"数理業務のプロフェッショナル"です。

(日本アクチュアリー会HPより)


合格までの道程を記録していきたいと思います。



まずは現状の認識から。


私大経済学部卒の証券マン5年目、27歳です。

昨年結婚し、妻と2ヶ月の息子がいます。


数学に関しては高校レベルがなんとか。

大学レベルの数学はほとんど知りません。

学生時代にミクロ経済学や統計学はそこそこ勉強しました。

日本証券アナリスト協会検定会員です。


取り敢えず日本アクチュアリー会のHPで案内されている参考書籍を読み進め、

今年の第1次試験で数学と会計・経済・投資理論の合格を目指したいと思います。