9月の誕生日花

”ダリア” ~dahlia~

和名:天竺牡丹(テンジクボタン)

「華麗」「優雅」「気品」「栄華」

ダリアの花姿が
優美で存在感のある華やかさに由来した花言葉がついています。
 
そんな美しい花ですが
また違った花言葉も存在します。
「移り気」「裏切り」「不安定」
華やかな花言葉のイメージとは
全く違いますよね。
これには、こんな怖い話があるんです。

 

フランス革命の時代、ナポレオンの妻であるジョセフィーヌはダリアがとても好きで
自分の庭だけに咲かせ育てていました。
その花を羨んだ貴婦人の女性が、
勝手にダリアを盗み、
自分の庭に植え花を咲かせました。
ジョセフィーヌは、
そんな裏切りから「ダリア」への興味を失くしてしまいました。

 

この話から、
「裏切り」「移り気」のネガティブな花言葉が生まれたと言われています。
 
ですが、華やかで優美なお花でブーケなどにもよく使われており
縁起の悪いものではないので
あまり気にしなくても大丈夫なので、安心してくださいね♪
 
次は
風水的に、「ダリア」はどうなのか?
恋愛運アップのパワーを持っているとされています。
特に、ピンクなら恋愛
オレンジなら結婚
の運気を上げてくれます。
 
華やかで恋愛運を上げてくれる「ダリア」
ぜひ、記念日などに大切な人に送ってみては?