面接行って来たさ
それにしてもドル建の年俸制だったり、通勤手当や残業がなかったりというところはさすが外資系。
そのかわり、内容がヘルプデスクっていうのは本来の希望ではないんだけどね。
でも、面接って場をこなしていると慣れるものなんだ。
そうじゃなくて純粋に日本語で話せたからか。
帰りにペリカンに千代田寿司でにぎりを買う。
いろいろ迷った末に一番高くて大きいのを買った。
と書けばたとえはいいけれど、全部半額セールなんで。まぁシールは貼ってないんだけどね。
あとナポリタン、大好物って書いていたからお惣菜売り場で見たときは小躍りしそうになった。
これ上に半熟目玉焼きをのっけたら美味しいんだよねと思い、律儀に目玉焼きまで作ってしまった。
お味噌汁もつけてなかなか美味しい夕ご飯になった。満足。
おじいちゃんから電話がかかってきて民話とたんかんを送ってくれたらしい。
なので明日ハローワークに行ってから取りに行ってこようと思う。忘れないように。
ようやく詩を書ける体勢になってきたのでそろそろ書こうと思う。
あととても美味しい稲庭うどんをもらったので、それも調理しないとだな。
張り切ってあげとかまぼこと葱を買ってきたので、美味しい稲庭にするぞ。
ひゃあひゃあ
体がタイ料理を求めていたので、素直にタイ料理を食べに。
ドアを開けるなり「サワディーカップ!」ってタイ語で叫ばれて、
現地の音楽がぱんひゃららって流れていた。
パッタイ、酸味と甘みがあって美味しかった。久しぶりに話すこともできて
ちょっと元気をもらった気持ちになれたよ。
本当は赤い土でできた小鍋にはいったトムヤムクンが一番食べたかったんだけど、
二人で来ないと無理だから。ラープも海老チャーハンも。
今度はペリカンと一緒に来るねと言ってお店を後にした。
ペリカンもお腹がすいているというので、お弁当やさんでから揚げと
豚肉のしょうが焼きのお弁当とほうれん草のごまあえと豚汁を買った。
家に帰るとオレンジさんから送られてきたキャロットスープが1ケースあって
冷凍庫にはいりきらないから食べてということになった。
で、今とりあえずグレープフルーツジュースの炭酸割と一緒に飲んでいる。
あらら、白夜行一度見たものをもう一度見ているわ。
今日もうひとつの新聞社、通信社といったほうがいいのかな、の書類合格通知が来た。
よかった、ようやくこれでペリカンに報告ができる。心配されてるしさ。
今日と明日が山場なんで、ご飯をとる時間がないくらい忙しい。
今日の二時くらいにお腹がすくと言うのでたまごきつねうどんを作って、
今日朝、一緒にローソンに行ってご飯をまとめて食べてそれから食べてないんじゃないかと思う。
明日はいよいよ為替のほの面接か。
面接の練習だと思って行ってくる。
ペリカンの仕事がうまくいきますように。
なんとか復活
朝から家を出ること自体が苦痛で仕方なくて、もしもう少しあまっちょろかったら
有休をとって一日中ペリカンに謝っていたことだろう。
それくらい平気でできるような人なのだ。残念なことに。
職場でもどうしてあんなことを口にしてしまったのかずっと考えていた。
思えばペリカンはかなりたくさん言いたいこともあっただろうに、耐えていたのだと思った。
もちろん物理的に仕事で疲れていて寝たかったということがあったとしてもだ。
それから、自分の就職活動については連絡が来なくても、何個落ちようが気にしないことにしようと思った。
もちろん落ちることは悪いことなのだが、だからってそれでへこんで
退社後の唯一の自由な数時間をテンションを下げてただ浪費することのほうが
ずっと怖いということに気づいたからだ。
少なくとも今はペリカンもいるし、バウが家賃も払ってくれているし、
それだけでもかなり自分は恵まれているという事実をもっと認識すべきだと思った。
朝、ペリカンが全然振り向いてくれなくて、何を話しかけても返答してくれなくて
珍しく「何考えてるか言ってくれなかや会社なんか行かねえ。」と言ったとき
ペリカンが「怒ってる」って言ってくれなかったら、きっと自分は仕事にいけなかったと思う。
かたちはどうであれ、折れてくれていたんだな。すまない。
もっと早く気づくべきだったね。
そんなわけで今日はちゃんと夕ご飯をしゃぽうで食べて帰ってきた。
もやしと巻きふのお味噌汁、牛肉とたまねぎのバター焼き、線キャベツ、
ごはん、大根のおみおつけと柴漬け、糸こんにゃくとはんぺんとにんじんと海草の煮物。
お茶は今日は一人分の透明なポットでサーブされた。
疲れた体に緑茶が染みて美味しかった。
で、元気いっぱいになって帰ってきて
掃除機をかけて、お風呂を洗って、カクヤスで飲物を注文して
洗濯をして、歌をアップして、詩をアップした。
で、この日記を三日分書いた。昨日とは両極端すぎかもしれない。
ペリカンは12時までおやすみ。ソファーベッドですうすうと寝てる。
12時に起きて朝まで仕事をするのだろう。
いま、ペリカンが置き忘れていたi-podを聞いているのだが、
元ちとせやCystal Kayなど、結構好みの曲がいっぱいはいっている。
いや、これ好みとかじゃない。だって1600曲もはいってるもん。
割とドラマチックな曲聞くんだな、バラードもいっぱいあるし。
それにしてもi-podがこんなに音質がいいとは思わなかった。
どうりで買ってあげようか、と聞かれていたわけだ。
以前バウに買ってもらったCreativeとはかなり違う。
もっともイヤホンが別にいいものを買っていたせいもあるけれど。
耳の奥までびーんとはいるかんじなのだ。
そろそろ書くのでこのあたりで。
なきそうなバレンタイン
かなりこの一日はきつかった。
どうしてこういう日に限って世の中はせちがいバレンタインなんだろう。
そもそもこの日はいらいらしていたのだと思う、今思うと。
朝から先輩が骨肉種になった飼い猫を安楽死させるため、
最後のつきそいに病院に行くからと半休をとったので負担がかかってきた。
午後から先輩は復活したが、泣きはらした目をしていてろくに仕事ができる状態ではなく、
3つ連続の財団法人不合格の訃報に自身もちょっとテンパリ気味だった。
加えてまったく進まない詩と小説。
というわけで帰宅する頃にはへとへとになっていて空腹だった。
空腹になると無駄に攻撃的になるのが自分の弱点だ。
帰るとペリカンはやたら元気で、ぴーぴーぴーぴー泣き声を奏でていた。(いつものことだ)
そう、いつもだったら全然きれいにながせるのに、そのときの自分はひどくペリカンをひがむ傾向にあった。
ちょっとしたことでペリカンがこう言った。
「インコが作ったバトン、俺がつくったって思われちゃってるよ~。」
こんな些細なひとことにカッチーンときてしまった。
今、見てもどうってことないのに。そのときは馬鹿にされていると本気で思った。
自分の攻撃はとことん、相手をずたずたにするまでその手をゆるめない恐ろしい傾向がある。
「自分のブログが影響力があるってことをそんなに私に知らしめたいですか。」
「なんでそんなに自分のブログはすごいブログだって誇示したいの?」
「どうせ私のブログなんてたいして人は来ないし、みんな読み逃げみたいなもんですからね。」
最初は「えーん、えーん、インコが怒ってる~」とか言っていたペリカンも
度重なる悪口雑言に耐え切れなくなったのか「もう寝るの!」と言って一方的に布団をかぶって寝てしまった。
其の夜、何回も起きたけれどいつもだったら「おはよ」とか「まだ3時間あるよ」とか言ってくれるペリカンが
すべて無視してきたのには本当にまいった。
一回そうされたときから既に謝っていた。
許してもらえないことも怖かったし、ペリカンのことだからそんなことはないと思いつつも、
これで冷めて「別れたい」とか思ったらどうしようと思うと、何をやっても中途半端でスカスカしていた。
夏休みの
小学生でもあるまいし三日分まとめて日記。
なかなかペリカンがソファに来ると書けないんだもんな。
月曜日はうーん、何をしたかいまいちよく覚えていない。
ただ、今週からちゃんとメイクをして職場にいこうと決心した。
いつも電車のなかで眉毛を描くだけはさすがに士気が下がるので。
現在水曜日だが何とか継続できてはいる。だんだん雑にはなっているものの。
いつも「蛙」というメールを送っている。
これは帰るという意味で、だいたい山手線の浜松町くらいで送る。
そうするといつも「あい」だの「はい」だのの2文字完結の返事が送られてくる。
それが、今日に限って「なんか食べに行く?」だった。
嬉しい。二人で何かを食べに行くってなかなかないからだ。
自分は3食きっちりとはいかないまでも、2食だと相当しっかり食べないときついのに反して
ペリカンは3日間飲み物だけとかそういうことが平気でできる。
だから、なかなかお腹がすいたというタイミングがあわないのだ。
あっても究極的に夜中で、次の日の仕事に差し障りそうな時間帯が多い。
仕事もおしているので、近場でということになった。
そういえば以前から気になっていたあるお店に行ってみたいと提案し、そこへ行くことになった。
しゃっぽうというお店なのだが、店の前に黒板があってそこに今日の定食メニューが書いてある。
連続で同じものがあったりもするのだが、夜でも850円となかなか良心的だ。
ペリカンはひれカツカレー、自分は鮭いくら丼を注文した。
最初にお茶が来た時点でしめたと思った。粉でつくったお茶ではない。
ちゃんとポットになみなみとはいっていて、何杯でも飲める。
盛り付けも芸術的で味も濃すぎず本当に言うことなしの満点だった。
おいしいね、おいしいねとペリカンと言い合いながら食べた。
こういうくだらないことに、自分は非常に満足感を感じる。
また行こう。
歯が消える
「歯をなくした。」とのこと・・・なるほど、それでイラついてたのか。
しかし、他の部屋とか押入れをあさっても何も出てこないと思うぞ。
いったんあきらめて、お風呂にはいって一足さきにあがったらサイドテーブルにちょこんと・・・あるじゃないか。
とりあえず見つかって何より。機嫌回復。さらに先回りして空気清浄機のフィルター掃除もしておいたのでご機嫌。
アインシュタインの相対性理論の話を少々。この手の話は高校でスルーしたから全然分からない。
一言で言うと光を超える速さはない。光を超えると歳をとらない。
あれ、何か違うような気もするがいいのか、これで。
午前中は伊丹監督作品の「たんぽぽ」を見ていた。
やたらと食べ物の話が多い。というかテーマが食なのか。
ラーメン修行の話だったせいかラーメンが食べたいねということになって
花月へ行く。ペリカンは豚そば、うちは138万票を集めたというYahooとのコラボラーメン。餃子と卵トピ。
しまった、こがし醤油だった!豚そばにすればよかった。
お腹がもったりと張ってしまって午後は動けず寝てしまって夜に突入。
ペリカンの煙草を買い忘れていたのでコンビニに行くついでに
ミュージアムの履歴書を出してくる。ペリカンの父さんにもチョコを送りたかったが
しまった。住所を書いた紙を職場に忘れてきてしまったので、明日に先送り。
さすがにおじいちゃんに電話しなきゃまずいだろうと思い、じいちゃんに電話。
作品に民謡、民話が必要なのでちょっと聞き出すと盛り上がる。ばあちゃん大興奮。
電話代を無視して一時間近く電話をして、民話を教えてもらう。
民謡は送ってくれることになった。仕方ない、とりに行くか。
今日はペリカンの機嫌もよくて(夜中だけね)久しぶりにいろんな話ができてよかった。
しかし正社員もずっと働ける幻想のうえに生きているという点だけで
実態は派遣も正社員も一緒さと言われたのは驚きだったな。
正社員だと正社員という肩書きをもらうかわりに、ノーと言わずに一方的に働かされるだけだぞ、とも。
経営者側の目線ってそうなのかも、と思ったけどね。
とりあえずせっかく民話をもらったので追記版だけ書き上げてしまった。
広告の裏に書いたまま放置じゃさすがに忍びないからね。
家事は
天ぷらさんから依頼が来て、作詞を頼まれた。
何度も聞いていたせいか、最後には自分がメロディーを覚えてしまって
鼻歌になったものをauの携帯に録音してみた。
相手がdocomoだったので拡張性がなかったのか、届かなかったけど。
Hotmailやパソコンのメールは大丈夫らしいので、後で送ってみよう。
今日、ばうに行く前にペリカンと食べたお昼が凄く美味しかった。
別に大したものではなく、スーパーに併設しているお弁当専門店なのだが。
普段、揚げ物はまったくといっていいほど食べないのだが、
今日のあまりの半熟ぶりにウットリしてしまってそのまま買ってしまった。
それからおからいりポテトサラダ、山芋の土佐煮、あと春巻にほうれん草のおひたし。
ペリカンはおいしそうにはぐはぐと食べていた。20時から打ち合わせ。
はじめは18時からの予定で仕事がおしていたので、相当いらついていた。
最近はまだなれたけど、最初は怖かった。
お願い
アップされた日記を読んで愕然した。
自分の気まぐれやわがままで発したことばが
ここまでペリカンをbotheringさせているとは思わなかった。
書かれなきゃ分からない自分はなんて愚かなんだと思った。
なんでこんなにどうしようもないほどガキなんだろう。
もっと自分の言動に注意するべきだった。
構ってほしいからって、人を傷つけていいわけじゃない。
ましてやペリカンの仕事に関してどうこうする立場にはない。
ここは読んでいないだろうけど、本当にごめんなさい。
もう、二度としないから。
心を閉じないで。お願い。
神はさいころをふらない
っていうドラマを見ている。
小林聡美も、彼氏さんもあんまり好きじゃないんだけど。
タイトルみたいなものが印象深くて。
「あなたは10年前と同じ夢を持ち続けていますか。」とかね。
10年前の夢は、そうだな。そんなにそこまでぶれてはいないけれど。
質とか、重要視するものはやっぱり違ってるね。
10年後、自分はちゃんとペリカンを好きでいられるかな・・・。
なぁんてこっそり思ったりする。
だってあと10年後、えっと今のお父さんと同じくらいの年齢だもん。
もし、今私が10年飛び越えて、その年のペリカンに会ったら。
わたしはともかくペリカンはどう思うのかな。
もう絶対に付き合えないと思うと思うのだ(思うが多すぎる)
でも、すんごくすんごく好きで
東京を離れたくないくらい好きだったことを覚えておきたいなと思ったのだ。
事実は忘れちゃっても、その真剣さの残像は覚えておきたいなと思ったのだ。
強くなんかなりたくない。
強いものほど欠けやすいじゃん。
さっき
風邪で体調が悪そう。ごほごほ咳をしていた。
でもこの程度なら全然仕事するな。そういう人だから。
国連ミュージアムの半年のバイト募集が出た。
ちょっとお給料は低いけど、今のところ他のサイトに掲載されている模様はない。
チャンスだ。
土曜日、ばうに会う。緊張する。話すのは半年ぶり、いやもっとかもしれない。
まだ、ペリカンには伝えていない。
どうか冷静に話せますように。ちゃんと別れられますように。