08-06-01_17-43.jpg
ディープスカイが格好良すぎる勝ち方で3歳頂点ダービー馬となり四位騎手が2連覇してしまった。四位なのに1位。みたいな。
昨年の興奮ぶりにくらべ今日は淡々と「まあ勝つべくして勝ちました」みたいな態度で、またひとつ四位騎手が嫌いになった。嫌いな騎手が賭けたい馬に乗る際など素直に予想できなくなるのでなるべく嫌いにさせないで欲しい。今いちばん嫌いなのは岩田騎手。勝ってから馬上でぎゃーぎゃーと大声をはりあげる姿は不愉快窮まりない。サルか。猿騎手か。武豊などの立ち振舞いはいかにも紳士といったかんじで終始一貫しており、騎手が皆チンピラなわけでは無いという静かなメッセージを読み取ることができる。

先日ヤングキャベツなんぐさんがNST絡みらしく推したスマイルジャックがなんと2着と大健闘で、ひょっとしたら当てていそうで気になる。

一方僕は当たらない。それにしても当たらない。もうどれくらいの間当たりが無いのかと手帳を遡ったところ、昨秋のG1スプリンターズSから当り無しだからかれこれ8ヵ月も外し続けていた。昨秋のスプリンターズSと言えば1着馬アストンマーチャンと2着馬サンアデュはその後たて続けに死んでしまっているではないか。なんだよ。とても不吉じゃないか。
不吉はよろしくないからこれを3着馬アイルラヴァゲインからのサインと受け取ることにする。すると途端に出走が待ち遠しくなった。新潟サマーダッシュに来るようなら見に行かなければなるまい。ダッシュで。

写真はグレンミラー・・・