元旦の夜、玄関に傘が無いことに気づき、はて、どこへ置いて来たろうかと年末の暮らしをひとつひとつ辿った結果、実家への御土産に日本酒を買った酒屋さんにピントが合ったのが一昨日。早速酒屋さんへ行くと傘は大切に保管されていて、おかあさんが両手で手渡してくれた。おまけに「すぐに追いかけたのだけど追いつけなくて」という新事実まで発覚し、恐縮と共に気持ちがほっこりして、本町通をにこにこと歩いてしまった。

今朝は例の「部屋に湯船の置かれた家」を再度見てきた。2度目なのでわりと落ち着いて拝見させていただいたが、やはり笑えた。ここで入浴する自分を想像できない。どうすっぺかなあ。

NHKでアースセレブレーション07の模様が放送されてーたー。鼓童の特番でしょーかー。下駄タップの盛り上がりに、同じく佐渡で見た色町劇場の熱狂を思い出す。野外フェスのサニーサイドかな。

えー。
ちりとてちんはいよいよどうでも良いかんじになっちゃって。面白く無し。恋や人情に文句は無いが、ごめんください、落語もしてください、と言いたくなる。噺家を主人公にしておきながらその意味の無い、思わせぶりなずるいドラマだ。ずるいずるい。だって見ちゃうじゃないか。

まーそのー。
野菜が高くてかないませんね。今シーズンは春菊不在がつづくすきやき。べつに旨い。

明日は↓

■新潟新年会
2008.1.6(日)
会場:カフェアリナ
新潟市江南区早苗2-2-35
TEL 025-210-4585
http://www.harina.jp/

午後4時スタート(終了は夜11時くらい)
入場無料♪

出演
:Gatchya!
:イベヒロアキ
:karfar-I and the evolutionaries
:クマガイマコト
:MYSTIC INNA WARRIOR
:むーたらずwith Amy
:ラクダハイネック
:THE HEAD MAKERS


我々monoeyeは5時半からの演奏とさせていただきました。みなさま都合がよろしければ是非いらしてください。

では。リゲイン。