17歳 | バイきんぐ小峠の「見ル前ニ跳べ」

17歳

どうもみなさんこんにちは、隣人が正真正銘のアナーキストです



俺、高校ダブってるんですよ



ちょっとおもろいでしょ



「大学留年はよう聞くけど、高校ダブりはないわー」って





高2の夏休みにね、初めて東京行ったんですよ



田舎者の特有の都会への憧れと好奇心のみでね



俺福岡なんですけど、東京までいくお金ないでしょ



なんとなくの予想で3万あったらええかなと



とりあえず3万どうにかしようと




もう友達に借りるしかないですよね



でも高校生なんで、パーンと3万を貸してくれる奴なんていない訳ですよ



そこで思いついたのが、1000円を30人に借りようと



みんな1000円やったらすぐ貸してくれるんですよ



「東京いくから1000円貸して!帰ってきたら絶対返すから!」って言うて



そして3万集めて、友達と二人で初めての東京にいきました



当時反抗期真っ盛りやった俺は親とうまくいっておらず、何も告げずにいきました




東京ではね、もう本当に色んな事があってね



ありすぎてねー



ここに書かれへんような事もあるし、書くとキリがないんです



公園で寝泊まりしたりね



ダンボールの取り合いでその友達とマジ喧嘩したり



あほですね




竹下通りの真ん中ら辺にある事務所で、ちょっと訳ありなバイトをしてました



その事務所は3階やったんやけど、2階がビートルズの店でね



今もあんのかな?



当時ビートルズはよく知らんかってんけど、トイレに行くと下から「Let it be」がいつも流れててね



「ええ歌やなー」とか思って



そやから今でも「Let it be」を聞くとあの頃の事思い出しますね





そのまま一か月くらいおったんかな



9月に入って学校始まっても、そのままおってね



当時のバイト先が成城のマンション貸してくれたんですよ



いいでしょ



ラッキーでしたね





ちょうどその時、笑っていいともで「勝ち抜け君こそ日本一」っていう素人参加のコーナーがあって、それに出たんですよ



その友達と組んで、ちゃんとオーディション受けてね



特技でも何でもいいんやけど、チャンピオンと挑戦者がそれを披露して、おもしろかった方が勝ちみたいな



それで一回チャンピオンになったんですよ



またすぐ負けましたけど



今考えたらクソしょうもない事やってましたね



何やったかは恥ずかしいので書きませんが






収録終わったら、スタッフさんが「お友達から電話がありましたよ」とか言って、紙を渡してきました



えっ!?っと思ってその紙みると、確かに田舎のツレの名前と電話番号が書いてあったんですよ



学校サボっていいとも観てたら、いきなり俺が出てきて、あまりにもビックリしすぎて、アルタに電話したとの事



何やねん、その行動



ようアルタに電話したな



そしてスタッフさんもよく相手してくれましたよね





この時くらいからですかね、もうホンマに学校がどうでもよくなってきてね



ずっとお笑いがやりたかったんで



小学校2年くらいからお笑いやるって言ってて



小6の卒業文集にも書いてるんですよ



将来の夢「お笑いスター」って





もう本格的にやりたくなって



今すぐにでもやりたいなと強く思って




そして9月半ばくらいに福岡に帰ったんですよ



おかん泣いてましたね




とりあえず次の日学校行ってね



校門のところに生徒指導の先生がおって



その時俺金髪にしててね



笑うでしょ



校則とか結構厳しい学校やったんで、そのまま生徒指導部に連れて行かれてね



担任も呼ばれて、めちゃくちゃ怒られましたよ



無断でずっと休んでるわ、やっと来たと思ったら金髪やわで



そしてその時に先生に言ったんですよね




「俺、学校辞めます」って





長くなりましたね



続きにしましょうか