お盆休みの8/15朝からエアコンが効かなくなった
エルグランド~(-_-;)
本日、戻ってきました。(^-^)/
新車購入から10年、走行距離は、まだ48,000km
ですが、あちこちガタが~(((・・;)
話せば長くなりますが、暫くお付き合い下さい。
お盆の8/15は、岡山市にお出掛け予定でした。
走り出してすぐ、エアコンが効いてない事に
気付きましたが、曇り空だったので、
窓を開けて下道で岡山まで行く事にしました。
現地でボンネットを開けて確認すると
コンプレッサーが動いてません(-_-;)
ガスを確認すると、完全に抜けてる~(((・・;)
翌日、修理に出しました。
コンプレッサーならリビルトで、6~7万円くらい
で直るかな~って思ってましたが・・・
盆明け暫くして、車屋さんから連絡が~
" 故障箇所は、コンプレッサーではなく、
フロントのエバポレーターからのガスもれと
リアのエバポレーターに繋がるパイプからの
ガスもれなんですが、工賃が高いんです。"って
フロントは、ダッシュボード全部バラシ~(^_^;)
リアパイプは、車輌製造段階で組んでいるので、
切断して取り外して、三分割の対策品と交換
費用は、だいたい 17~18万円くらい
げ~(((・・;)
去年車検時に、リアサスペンション一式交換し
今年の春にタイヤ新品交換してるので、
税金が高くなる13年落まで、乗り続ける決心を~
それなら、あと3年間快適に過ごす為にも
他にもある不具合箇所を直す事に~
まずは、言うこと効かないナビの決定ボタン
これは、スイッチパネル一式交換で、4万円弱~
高いので、ネットで色々調べると、
このエルグランドのナビの決定ボタンは
よく壊れるみたいで、スイッチ交換で直るらしい
早速、ヤ○オクでポチって~
ちっちゃい~(((・・;)
¥1,000でした~(^_^)
では、早速分解します。
まず、裏側の6本のネジを外します。
基盤がでてきました。
裏返すと、中心にあるスイッチがそうです。
はんだ吸取線で、はんだを取り除いて~
足が9本もあるので、なかなか取れん~(((・・;)
はい、ようやく外れました。(^_^;)
見た目、サイズは、同じですが中心軸まわりが
元々のが黒く、新品はベージュ?
さぁ、取り換え~
できました~
後は、元通りに組んで、早速、車でテスト~
はい、問題なく操作が出来ました。~(^-^)/
こんな簡単なら、もっと早くやっときゃ良かった
ナビロムも新車からバージョンアップしてないので
浮いたお金で、ポチポチするかな~
勿論、中古でね~(^_^;)