私が所属している「すずめの学校 とおん組」のクラリネットメンバーで、浜松駅前にある老人ホーム「櫻の苑」へ慰問演奏へ行きました。

{69515395-ED1D-48F5-A354-363F911CCB09}

今回は、誕生日会のイベントに呼んでいただいたので、「Happy Birthday to you」の曲も一番最初に演奏しましたよ🎵

選曲は、聴いてくださる方々が知っている曲を中心にしたので、童謡や季節の曲、昭和の演歌、などなど。

クラリネットの演奏で歌えるように、施設の方が歌詞カードも用意してくださいました。

さぁ、本番。会場でまず耳に入ったのは、歌詞カードを見たお客様のこの言葉。

「全部の曲、知ってるおねがいおねがい

とても嬉しそう💖💖

そうですよね、演奏会で知ってる曲が演奏されたら、それだけで気分が高揚しますよね。

正直言うと、昭和の演歌の楽譜を見た時、私自身はあまり楽しくなかったんです。何故なら、曲を知らないから。YouTubeで聴いて、なんとか雰囲気を覚えた感じでした。

でも、老人ホームに入居されている方々にとっては、まさに青春の曲なのです。

実際に演奏が始まると、皆さん大きな声で歌って下さいました。その声を聴いて、私達はとても嬉しかったし、この曲を練習して準備してきて本当に良かったと思いました。

ラストの「ふるさと」は、歌っている皆さんの楽しい気持ちが伝わってきて、感動しましたお願い
クラリネットを吹きながら、全員が一つになった歓びに包まれました音譜音譜

演奏が終わり、我々が退場する時。

私のすぐ近くで聴いて下さっていた方々が

「ありがとうね。ホントにありがとうね💕」

と、声をかけてくださいました。

とんでもない💦💦感謝するのはこちらの方です。
私たちの拙い演奏を聞いてくださって、曲に合わせて歌ってくれて、沢山の拍手を送ってくれて。

こんな幸せな時間を与えてくれて、本当にありがとうございますおねがい
心の底からそう思いました。感謝💓💓
また私は、かけがえのない貴重な経験をさせていただきました。


次は、保育園での演奏会が控えています。
今度は子供達が喜んでくれる曲を選んで、楽しく演奏出来るように練習していきます✨

最後に、一緒に演奏してくれる仲間達にも感謝の気持ちを伝えたいです。
これからも宜しくね💖💖

{2430493F-8806-4DB6-A0AD-EAE685FC954F}

↑↑↑私が司会してる所~