ドタバタでしばらく月次の振り返りができていませんでした!

あっという間に今年も半分が終わりました。。

簡単に振り返ります!

 

〜2024年2月から6月〜

▼心身の健康

▽ランニング

引越しもあり、しばらくドタバタでお休みしていました。新しい土地でまだ良いランニングコースを見つけられていませんが、そろそろ再開していきたいなと思っています。

 

▽バスケ

2月2回、3月2回、4月3回、5月1回、6月1回。まだ「ここだ!」という新しいチームを見つけられていませんが、週1ペースぐらいに戻せたら嬉しいな。流石に仕事終わってから8kmをチャリで往復していくバスケはしんどい!

▽チャクラグラス

2月に「チャクラグラス」を作りました。カラーレンズで度数を落としたメガネは最初は変な感じがしたけど、慣れるととても快適で、メガネで過ごす日が増えたように感じます。見える世界ってコントロールできるんだなーと、新たな発見でした(^^)

▽五月病

今まであまりなった事なかったけど、今年は「ザ・五月病!」という感じに陥って、心身ともにキツかったです。会社に行きたくないと真剣に思い、頭痛と吐き気に襲われました。新しい環境で、新しい仕事にも慣れず、新しい役割も全然こなせなくて、しんどい毎日。そんな時に話を聞いてくれる人がいるのは本当にありがたく感じました。

▽カラダが少し軽くなった!

昨年末くらいからカラダが重いな〜という感じが続きなかなか抜けなかったけど、2月からのドタバタ&慣れない新生活で気づいたら5kg痩せていました。体重もだけど、体感が結構違う!このまま運動習慣もプラスして、健康なカラダ作りに取り組んでいきたいです。

▽歯のトラブル

引越し直前に歯の詰め物が取れてしまい、久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。このまま東京にいるのであれば、このタイミングに色々メンテしてもらおうと思いましたが、そうもいかず・・・大阪で早くいい歯医者さんを見つけたいと思います。

 

▼仕事・キャリア

▽異動

昨年エントリーしていた社内公募に合格し、希望部署への異動が決まりました。自分の希望が叶うのは社会人になってから初めての経験で、とても嬉しかったです。内示から引越しまで約1ヶ月しかなくとてもバタバタした2月〜3月でしたが、最後までしっかりと業務引き継ぎまで行い、無事赴任することができました。

▽着任から3ヶ月

まもなく着任から3ヶ月が経過します。着任早々に新入社員学習会があり、右も左も分からない中怒涛の2週間を過ごしました。想像していた仕事とのギャップに驚きながらも、周囲の方に助けていただきながら、なんとかここまでやってこれています。仕事内容だけでなく、仕事の進め方や役割も大きく変化し、求められるレベルが一気に上がった感じがします。

▽中間管理職になってみて

4月から中間管理職となり、初めて部下が3名できました。新しい部署に来て初めてのマネージャーということで、役に立たない自分に何度も嫌気がさしましたが、仕事を熟知していなくてもマネージャーとして果たせる役割はあると思うようになりました。特に「話を聴く」ことは私の特技であり、部下育成に一番大切なことなのではないかと気づきました。まだまだ頼りないマネージャーですが、この1年でどれだけメンバーの成長を支援できるかがとても楽しみです。

 

▼学び・自己成長

▽東京理科大学オープンカレッジ修了

課題も無事に提出し、2月末に修了できました!修了式は対面での実施だったので、飯田橋まで行ってきました。画面の中でしか会ったことのない方々とリアルにお会いでき、懇親会でも色々とお話することができ、とても充実した時間でした。何かを学ぼうとしている人たちはとても前向きで、やっぱり自分はこういう環境にいるのが好きだな〜と思いました。卒業後もグループチャットでのやり取りが続いており、自主勉強会が立ち上がっています。可能な限り参加したいし、もう少し落ち着いたら運営にも携わっていきたいなと思います。

 

▽ゆりちゃん講演会

姉に誘われて、名古屋まで日帰りで講演会に行ってきました!すごくよかった。「決めること」が大事なんだってメッセージを受け取りました。あとは「やればできる」ってことも。やっぱり決めて動くことがとっても大事。そして自分発信で、自分からどんどん出していくこと!こうやって姉と色んなところに行けるのは、すごく幸せだな〜と思います。いつも本当にありがとう!

▽シータヒーリング・リレーションシップ1

「パートナーシップ」がテーマのリレ1を受講しました。新生活のドタバタの中、参加できるか自信なかったけど勢いで申し込んだ結果、まさかの東京出張と重なり、初日は会場でリアル参加できました!2日目はオンラインで。新しい出会いや新たな発見もあり、充実した2日間でした。最後に見てもらった「スナイパーみどり」が気になっています。人の輝く部分を狙い撃ちするような、そんな写真を撮っていくイメージかなと。

6月末にリレ3も受講予定でしたが、リレ1が消化しきれず・・・このまま進んではいけないという感覚が出てきたので、正直に話をして参加を延期させてもらいました。今までなら何か嘘の理由をつけて断っていた(もしくは無理して参加していた)と思うけど、今回は自分の心に正直になって本心を伝えることができ、少し成長した自分を感じました。理解をしてくれた先生にも感謝です。

▽菌ちゃん先生講演会

姉と甥っ子&姪っ子と一緒に参加しました。昨年12月に友人の畑を訪問した際に知った菌ちゃん農法。姉から講演会のお誘いを受け、迷わず申し込みました。今はまだ農業とは程遠い暮らしをしているけど、いずれはシェア畑や家庭菜園などで菌ちゃん農法の野菜を育てたい!と思います。

▽オーディブルにチャレンジ

インプット量を増やそうと、オーディブルのお試しにチャレンジしました。ランニングや通勤時に聴くにはとても良いと思ったけど、一方で聞き流しているだけで読書より定着しない感じがして、正式契約は一旦見送りました。そもそも私は耳から情報を入れるのが苦手なのかもしれません。目や空気からのインプットが得意なので、他の方法でインプット量を増やせないか、考えてみたいと思います。

 

▽2〜6月の読書

 ・賢くしなやかに生きる脳の使い方100(中野信子)

 ・なぜ生きるか どう生きるか(稲盛和夫)

 ・左脳さん、右脳さん。(ネドじゅん)

 ・富を「引き寄せる」科学的法則(ウォレスト・ワルズ)

 ・新版科学がつきとめた「運がいい人」(中野信子)

 ・人生は「引き算」で輝く(野口嘉則)

 ・ピボットテーブルも関数もぜんぶ使う!Excelでできるデータの集計・分析を極めるための本(森田貢士)

 ・ツバキ文具店の鎌倉案内(ツバキ文具店)

 ・読むだけで心がラクになる22の言葉(本田健)

 ・働く大人のための「学び」の教科書(中原淳)

 ・2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全(堀江貴文)

 ・夜明けのすべて(瀬尾まいこ)

 ・女性の視点で見直す人材育成(中原淳)

 ・次元とは何か(ニュートンプレス)

 ・研修開発入門「研修評価」の教科書(中原淳)

 ・リフレクティブマネジャー(中原淳・金井壽宏)

 ・一分間だけ(原田マハ)

 ・職場が生きる人が育つ「経験学習」入門(松尾睦)

 ・本日は、お日柄もよく(原田マハ)

 ・カゴメの人事改革(有沢正人・石山恒貴)

 ・組織にいながら自由に働く(仲山進也)

 ・HRプロファイリング本当の適性を見極める「人事の科学」(須古勝志・田路和也)

 ・ランチのアッコちゃん(柚木麻子)

 ・幹事のアッコちゃん(柚木麻子)

 ・3時のアッコちゃん(柚木麻子)

 ・ワークマン式エクセル(土屋哲雄)

 ・職場の科学(沢渡あまね)

 ・駆け出しマネジャーの成長論(中原淳)

 ・量子力学的願望実現の教科書(高橋宏和)

 ・若手育成の教科書(曽山哲人)

 ・オードリー・タン日本人のためのデジタル未来学(早川友久)

 ・組織サバイバルの教科書韓非子(守屋淳)

 ・組織と権力の教科書韓非子(守屋淳)

 ・ヤフーの1on1(本間浩輔)

 ・自分とか、ないから。教養としての東洋哲学(しんめいP)

 ・オール・ノット(柚木麻子)

 ・マッピング思考(ジュリア・ガレフ)

 ・52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)

 ・「繊細さん」の本(武田友紀)

 ・その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません(時田ひさ子)

 ・世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方(八木仁平)

 

▼人間関係

▽父の誕生日会

今年もまた、父の誕生日会をすることができました。ちょっとしたことですぐにキレる父ですが、そんな父のことも受け入れられるような心の広さを持ちたい。(いい加減にしろと思うこともあるけどw)

また来年も、こうやってみんなでお祝いができるといいな(^^)

 

▽人事交流会

1月から参加した交流会は、2回目で異動の報告。。みなさんとても喜んで応援をしてくれました!東京を離れてしまいなかなか参加できないのですが、今後出張のタイミングでまた参加できたら嬉しいな。

 

▽東京の人たちとのお別れ

人生の半分を過ごした東京を離れることになり、3月はたくさんの人に会いに行きました。本当にたくさんの人に支えられていたんだな〜と、改めて東京で楽しく過ごせたことに感謝です。

 

▽大阪での新しい出会い

生まれて初めて大阪に来て、仕事だけでなくバスケやプライベートなど、いろいろな出会いがあって楽しいです。新しい土地でゼロから開拓するのは20年ぶりくらいで、友達ってどうやって作るんだっけって感じですが、どんどん新しいところへ出かけて、自分から新しい出会いの機会を作っていきたいなと思います。先日は珍しく、自分から会社のメンバーをお誘いしてごはんにいきました。引き続き「自分から」を意識していきたいと思います!

また新しい出会いもですが、東京時代の知り合いが「大阪行くよ」と声をかけてくれることも多く、とても嬉しいです。平日でも休日でも、満員電車にさえぶつからなければフットワーク軽くいきますので、みなさま大阪へお越しの際はお声がけいただけたら嬉しいです!

▽叔父・叔母との誕生日会

東京に行くタイミングに合わせて、叔父・叔母と誕生日会をやりました!一緒に住んでいた時期もあり、東京にいた頃は定期的に集まっていましたが、今回は大阪に引っ越してから初めての集合!とても楽しく濃い時間を過ごさせていただきました。叔父のパワフルさには毎回圧倒されます。そしてそれに負けない叔母のマイペースさ。すごい夫婦だなと毎回思います!また東京出張のタイミングで会いにいこうと思います!

 

▼お金・経済

▽新NISAのこと

まだよく理解できていないまま、新NISAが始まっています。株価や円相場が気になる毎日ですが、気にしていても仕方ないので、できることをコツコツと。NISAの見直しと仮想通貨、NFTもやりたいと思っていますが、上半期は着手できずでした。一人だとなかなか進まないので、誰か友達と一緒にやるのもありかな〜そろそろ勉強始めよう!

▽本業と副業

マネージャー昇格に伴い、給与(手当)が少しだけ上がりました。会社員って感じだな〜その分求められることも多くなるので、そのバランスが難しいなと思います。生活は今まで通り質素倹約。副業では、5月の愛食フェスお手伝いで仮想通貨「愛」を稼ぎました!(まだ会社に副業申請ができていないので、円ではなく「愛」で受け取り・・・)今年こそ開業届を出して、副業申請をして、本業以外に収入の柱を作っていきたい。

▽aiyueyo循環商店街

転勤のドタバタで、一旦おやすみ中・・・そろそろ営業再開してもいいかな〜と思いつつ、なかなか踏ん切りがつかない!7月からかな!と、先延ばし癖が出てきています。。心の準備ができたら再開します!

お店としては出していないけど、Excel・スプシ屋さんのニーズが最近あるみたいで、何件かお手伝いをさせてもらっています。まだまだ完璧にお役に立てるわけではないけど、自分の得意なことで役に立てるのは嬉しいかも。

 

▼空間・環境

▽新しいテレビをお迎えしました

15年前に購入したテレビを使用していましたが、最新のスマートテレビというのに買い替えました。軽くてびっくり。テレビはあまりみないけど、それでもなんだか部屋が軽くなった感じがして、良い買い物だったように思います。

 

▽お気に入りの食器に出会いました

3月、品川で開催されたパスザバトンマーケットにて、「小鹿田焼」の器を大人買いしました。これまで食器は、実家から持ってきたものや雑貨店で買ったチープなものを使用していましたが、1月の愛食会で「食器もこだわりたいな」と思ったのをきっかけに、器にも気を使うようになりました。ゆっちが売ってくれたというのも最高で、その器を使うたびに友達のことを思い出せるって最高だなと思いました。

 

 

▼自由時間

▽大神神社

関西に引っ越してきて、初めて行った奈良は「大神神社」。東京にいる時からずっと気になっていたけど、最近いろいろなところで話を聞くので、行けということかなと思い・・・登拝にチャレンジしようかと思いましたが、予想以上にキツく、軽装で行ってしまったこともあり、途中まで登って引き戻しました。次回しっかりと準備をして行けたらと思います。

▽愛食フェスin下北沢BONUSTRUCK

愛食フェスのために東京へ!前は自転車で10分で行けたところに、数時間かけて行くという、数ヶ月前には想像していなかった展開でした。久しぶりに会うメンバーや、リアルでは初めましてな方もたくさんいて、とても楽しい1日でした!直前の告知だったにも関わらず、友達が会いにきてくれたのは嬉しかったな〜

1日レジ係を担当しましたが、とっても難しかった!やっぱり責任のある仕事って苦手だな〜楽しめない。でも、愛に溢れた素敵なイベントに参加できて、とても良かったです!

▽空海展へ!

4月に買ったけどなかなか読めていなかった本「自分とか、ないから。」、6月になってやっと読み終えて「空海すごーい」となって調べたら、たまたまその週が空海展の最終週で・・・これは行くしかない!と思い立って奈良まで行ってきました。今まで見た博物館の展示の中で、一番テンション上がりました。空海さん、すごい!曼荼羅、すごい!密教すごい!ってなりました。

昨年読んだ漫画「阿吽」、もう一度読み返してみたくなりました。夏休み、高野山に行けるといいな。そろそろ計画を立てよう!

 

 

▼社会貢献

▽こども食堂

現地でのボランティア参加は2月が最後に。。3月以降は遠隔で事務局のみ関わらせていただいています。距離があると現場の温度感がわからなくて難しい時があるけど、今後もできる範囲で関わっていければと思います。

▽なないろマルシェ キックオフMTG

姉主催のママが主役のイベント「なないろマルシェ」。今秋第2回が開催されるとのことで、キックオフミーティングを行いました。去年からさらにパワーアップするようで、どんなイベントになるのかとても楽しみです。当日はカメラマンとして参加予定!今年もみんなの楽しそうな顔をたくさん撮れたら嬉しいな!

 

 

以上

 

 

めちゃくちゃ濃い上半期でした!

少し立ち止まって、下半期は「計画」も色々と組み入れていこうと思います!