あっという間に今年も1ヶ月が終わりました!

今月も簡単に振り返っていきます。

 

〜2024年1月〜

▼心身の健康

▽ランニング再開!

12月に少しずつ復帰したランニングを本格的に再開!週2〜4回ペースで継続できています。寒さに負けそうになる日もあり、自分との戦いです。少しだけ…と外に出てしまえばいつも通り6km走れるので、外に出るまでが勝負!もう少し距離を伸ばしていけると良いな〜。

 

▽バスケ

今月は1回だけ。月2くらいでできたらいいな〜と思っているので、2月は自分からバスケできるところを探してみよう。平日夜、家の近くでできたら最高だな〜。

▽ダイエット講座カウンセリング

ダイエットコーチの友人がやっている講座のカウンセリングを受けました。今まであまり真剣にダイエットに取り組んだことはないけど、去年くらいからなんだかカラダが重くて、このまま放置すると中年体型に突入しそうだったので、自分のカラダと向き合うきっかけにしようと受けてみました。栄養素や考え方など、多岐にわたる内容で、非常に多くの気づきがありました。このまま講座を受講して真剣に取り組もうかとも思いましたが、自分でできる気がしてきたので、今回の受講は一度見送りました。本気で人生変えたい人にはおすすめの講座です!

 

▼仕事・キャリア

▽クロス1on1

隣の部署の組織長と1on1の機会があり、割と自分の考えを素直に話すことができました。こうやって、少しずつ自分の想いを話せる人を、会社の中にも増やしていきたいな〜。

 

▼学び・自己成長

▽おかわりナエドコ

ピンときてポンと飛び込んだおかわりナエドコ。改めて「理想の暮らし方・働き方」を描き、2024年のテーマ・目標を定めることができました。人生のミッションや在り方、生き方まで考えて言葉にできたのが、自分にとっては大きかったです。ここからさらに解像度を上げて、自分の進むべき方向へ、一歩ずつ進んでいきたいと思います。ナエドコは本当に安心安全の場で、どんな自分でも受け止めてもらえると思うと、自分のありたい姿や成し遂げたいことを心から話すことができます。会社でもこうやって話せたらどんなに毎日が楽しいだろう…そんな想いを持っているので、私は人事に移動して組織開発がやりたいのです。

 

▽東京理科大学オープンカレッジ

今月からゼミのような集中コースが始まりました。毎回受講者同士のディスカッションがあり、気を抜けない2時間…でもその分学びと刺激が多い時間を過ごすことができています。オープンカレッジも残すところ1ヶ月!最後まで学び切って、実務で活かせるようがんばります。でも、さすがに仕事しながらの週4授業はキツいな〜。。

 

▽今月の読書

 ・コンビニ人間(村田沙耶香)

 ・生命式(村田沙耶香)

 ・日本人でいるリスク(ひろゆき)

 ・超AI時代の「頭の強さ」(齋藤孝)

 ・社員がやる気をなくす瞬間(中村英泰)

 ・成熟社会のビジネスシフト(並木将央)

 ・最新科学とスピリチュアル(久慈直登)

 

▼人間関係

▽家族との時間

今年の年末年始は思い切って12連休をとり、ゆったりと実家に帰りました。両親、姉、甥姪と過ごす時間はとても楽しかったです。母の携帯電話の機種変更、父にはスマホ教室、姉にはパソコン教室をやり、家でも仕事でも同じようなことやってるな〜と笑えてきました。甥っ子・姪っ子と全力で遊ぶのもとても楽しかったです。特にベイブレードにハマり、Myベイブレードを購入してしまいました。自分が「楽しい!」と思えることに全力になれるのは良いこと!

 

▽新しい出会い

知人にお誘いいただき、人事関係の交流会に初めて参加しました。人見知りなので新しい場所はとても苦手なのですが、共通点の多い方とたくさん知り合うことができ、めずらしく楽しむことができました。こうやって新しい人に出会うと、自分の世界がどんどん広がるので、やっぱり大切だな〜と改めて感じました。苦手だけど、今年は新しい場所にもどんどん顔を出すようにしよう。苦手だけど。

 

▽前職同僚との再開

1年半ぶりに前職の同僚で集まりました。4人中3人が、新しい道に進んでいて…思い出話と、近況報告で楽しい時間を過ごすことができました。正直、今の会社よりも前職の同僚の方が価値観が近いので、一緒にいてとても居心地がいいです。みんなそれぞれ前を向いて、自分の道を歩いている感じが好きです。今の職場でもこんな人間関係を築けたら最高だな〜と思いつつ、そうしないことを選択しているのも自分なので…近々そういう環境に身を置けるよう、自分からアクションを起こしていきます。

 

▼お金・経済

▽新NISAスタート

旧NISAの続きで、自動的に新NISAがスタート。今年はもう少しお金に向き合おうと決めていますが、今月はまだ具体的な取り組みはなし。NISAの見直しと、仮想通貨やNFTなども勉強して、チャレンジしていきたい!

 

▽本業以外の収入

先月お手伝いしたクラファンのお支度で、報酬をいただきました。円ではなく仮想通貨「愛」で受け取り、コミュニティ内で循環させることに。本業以外のところで誰かの役に立てるって、やっぱり嬉しいな。今年は開業届も出して、副業に本格的に取り組んでいこう。

▽aiyueyo循環商店街

今月は、3名の方に「みみみどり」を購入いただきました!話を聞くことで、少しでもお相手の心が軽くなっていたら嬉しいです。「手放しサポートコース」として出店しているけど、ゆくゆくは「シータヒーリングコース」も出していきたい。まだまだ自分の中でシータを提供する許可が下りないみたいで、ブロックがある。。2月はセルフみみみどりでこの思い込みを手放していきたい。そして、自信を持ってシータヒーリングコースを提供できるようになりたい!

 

 

▼空間・環境

▽体組成計を購入

ダイエット講座のカウンセリングを経て…体組成計を購入しました!このフットワークの軽さが自分らしいと思いました。これだ!と思った時に動ける行動力と経済力。自分にとってすごく大事だな〜と思うところ。スマホのアプリへリアルタイムに計測結果が記録されるので、毎日体組成計に乗るのが楽しいです。データで見ると毎日の変化が面白い。こういう記録好きなところは、父親譲りだなと思います。まさかの人生最高体重だったので、今年はしっかりと自分のカラダと向き合いメンテナンスをしていこうと思います。

 

▽ワイヤレスイヤホンを購入

今年はYouTubeやインスタLive等、耳からのインプットを増やしたいと思い、年始に思い立って購入!「せっかくだから開運日に買おう!」と買おうと思ったら、その前日に値上がりして買うかどうか迷ったり、自分にとってこの買い物はどのくらい価値があるのかを考えさせられました。というわけで、欲しいものがあるときは、開運日とか日取りに左右されず、自分の声を聞いて判断することも大事!ということを学びました。

 

 

▼自由時間

▽山梨・長野への遠足

昨年10月の遠足で持ち越しになっていた「諏訪大社 下社 春宮」へ行ってきました。今回も甲府まで電車で行き、そこからレンタカーで諏訪湖へ!ほぼほぼノープランでしたが、行き当たりばっちりの最高な遠足になりました!太養パン、くらすわ、お蕎麦屋さん、大滝神社、八ヶ岳倶楽部、ひまわり市場、いちやまマート…どこも最高でした!帰り道に見た星も美しかった!おいしいものをたくさん仕入れて、東京へ帰ってきました(^^)

 

 

▼社会貢献

▽こども食堂

今月も授業のため当日ボランティアは参加できず、裏方作業のみ。「応募フォームが閉じてる!?」等、色々ハプニングありながらもなんとか運営できてよかったです。本当に色々と勉強になり、ありがたいです。来月は久々に当日参加できるので楽しみです!

 

 

以上

 

 

あっという間に終わった1月!

2月はもっと軽やかに行動できる月にしたいと思います!