8つの領域で今年1年を振り返ります。

 

〜2023年

▼心身の健康

▽バスケ

24回=月2回くらい。チームに入っていないのでなかなか定期的にはできないけど、今後も月1〜2回ペースでは続けていきたい。誘ってくれる仲間に感謝です。

 

▽ランニング

7/16〜12/30で69日=週2〜3回くらい。途中、体調崩して1ヶ月ほどお休みしたけど、無事再開。やっぱり定期的に走っていると身体が軽い。最初は2kmで力尽きていたけど、今では5km以上走れるように!来年もこの習慣は継続したいです。

 

▽愛食

チームaiyueyoのおかげで、愛のこもった食をいただく機会が増えました。ただ食べるだけでなく、作り手さんの想いまでおいしくいただく。私が大切にしたかった食のあり方を共有できる仲間に出逢えて、とても豊かな食生活を送ることができています。チームaiyueyoのみなさんに感謝です。いつか、本業でも愛食に関わりたい。

 

▽睡眠

平日出社時は4時起き。普段は7時起き。就寝時間は変わらないので、睡眠時間は少し少ないかな〜と思っているけど、今ぐらいのリズムがちょうどいいかも。今年は本当に寝るのが心地よくて、とても幸せな時間でした。「よく眠れる」ってすごく大切!睡眠環境はこれからも整えていきたい。

▼仕事・キャリア

▽本業

いつの間にか部署のヘルプデスクに。部署のデジタル化推進に取り組みました。新しいツールの導入で業務変革の大チャンスなのに、変化を嫌う人が多く、なかなか活用しきれていなくて、非常にもどかしい思いをしています。どうやったらうまく伝わるのか、そして活用推進できるのか、まだまだ努力が必要です。チャレンジ賞受賞2件、社内試験合格、社内公募への応募などを経て、少しずつ自分の進みたい方向が定まってきた1年でした。

 

▽部活

社内の有志メンバーでデータ分析の部活動を発足。Pythonを使ったビッグデータ分析や画像分析など、より実務に近い課題にチャレンジ。文系の私にとってはかなり難しくて心折れそうだけど、でも新しいことをやるのは楽しい。しっかりと業務に結びつけていけるように、今後も継続して勉強していきたい。

 

▽副業

会社に副業申請を出せず、副業は正式スタートならず…来年からの準備として、ナエドコ運営サポート、ジブン写真館、みみみどりに取り組みました。ジブン写真館では5人の方のプロフィール写真を撮らせていただきました。来年はもっと多くの人に届けたい。みみみどりは循環商店街で6名にセッションの機会をいただきました。まだまだ練習中ですが、来年も続けたい。2024年は開業届・副業申請を出して、正式に副業をスタートさせたいと思います。

▼学び・自己成長

▽データサイエンティスト育成講座

22年10月にスタートした講座を無事卒業しました。卒業発表は、「Bリーグで比江島選手がもっと活躍するためには」というテーマで、バスケットボールのスタッツ分析を行ました。半年間なんとか学び切ることができ、本当によかったです。データサイエンスを100%理解できたかというとかなり怪しいけど、これから使っていくことが大事だと思うので、部活等で実践をしながら、引き続き学んでいこうと思います。

 

▽東京理科大学オープンカレッジ

昨年発見し気になっていたものの、データサイエンティスト育成講座もあるので受講を見送っていた、東京理科大学の「DX時代を先導するハイブリッド人材のためのリスキルアドオンプログラム」に応募。倍率10倍近くの狭き門をクリアし、無事受講できることに。こちらも半年間のコースで、現在絶賛受講中です...めちゃくちゃ面白い!!!どうやって現場のDXを先導していくのか、本当に勉強になります。現在の日本、そして自社の状況には大変危機感を覚えておりますので、DXで流れを変える人材になれるよう、しっかりと学んで実践したいと思います。

 

▽AIビジネスコーチング講座

ひょんなことから勢いで受けることになった講座。NFTとChatGPT活用の内容が中心で、正直全然実践できなかったけど、2024年はNFTにもう少し取り組んでいきたいなと思う。ChatGPTも、もう少し業務で活用できるようになったらいいな〜

 

▽G検定

当初、5月に受験予定でしたが勉強が進まず…ズルズルと秋までひっぱり、11月にやっと受験!全く自信はなかったけど、無事合格できました。早く受験してよかったです。DX人材に必要なD-Liteまで、残すはデータサイエンティスト検定のみ!来年、チャンスがあれば受験します。

 

▽シータヒーリング

2クラス(ディグディーパー、リレーションシップ2)+応用の復習を受講しました。やっぱりシータすごいな〜と思いつつ、全くの外部の方にセッションするのはなかなか難しいな〜という印象。もっと自分に対して使っていきたい。右脳を開発すればするほど左脳が活性化し、左脳が開発されるほど右脳が開拓される感じがして、このバランス感覚はすごく大事になるんだろうなーと感じました。

 

▽読書

80冊。

特に心に残っているのは「稲盛和夫の哲学」「今日、誰のために生きる?」「キラキラ共和国」「日本」「量子学的幸せな生き方」「運命を拓く」「勝ち残るためのリテールDX」等。来年は100冊くらい読めたらいいな〜

 

▼人間関係

▽地域、コミュニティ

aiyueyo、Atlya、シータ、グローバル人事塾、IHGS等、今年も社外でのつながりが広がる&深まる1年でした。特に地域活動はこれからも広げていきたい。

 

▽家族

帰省7回。ここ数年で一番多く帰ったかも。父親脳梗塞、祖母お見送り、母親上京、父親帯状疱疹・入院。父親の健康が心配な1年でした。姉との距離はまた1段階縮まって、初めての姉妹企画イベントを実施できました。これからも一緒に色々企画していきたい。コロナも落ち着き、気軽に帰れるようになったのは本当に嬉しい。会いたい人に会いにいけるって幸せだな〜と実感。

 

▽応援

いろんな人のチャレンジを応援!にしちかさんの「お宿たゆたう」、あやちゃんのイベント企画・運営、小学校同級生のクラファン、チームaiuyeyoクラファン。。かなりの時間とお金を、人の応援に使っているな〜と気づく。でもそこから自分が得ているものもかなり大きい。応援の力はすごい。

▼お金・経済

▽お金

今年は特に新しいことには取り組めませんでした。新NISAの準備を…と思いつつ、何もできず。保険の見直しもせず。このままでいいのかという漠然とした不安はあるので、来年はここもしっかり向き合っていきたい。

 

▽買い物は投票

最近少しずつ意識できるようになってきました。食べ物は農家さんの愛の詰まったものを、日用品はSARAYAさんの洗剤、シャンプー、歯磨き粉に切り替え。まだまだ値段で選んでしまうことも多いけど、1つずつ、自分の意思で選んでいけるようにしたい。

 

▼空間・環境

▽大規模改修工事

春〜秋にかけて、住まいの大規模改修工事が行われました。約5ヶ月間、足場&ネットに囲まれた生活は息苦しかった。足場が解体された瞬間の開放感は忘れられない。やっぱり大きな空が見えるベランダが好き!ソライロ写真も再開できました!

 

▽部屋を整える

本当にできない。やりたいのにできない。だけど、来年こそやりたい。自宅を神社のようにしたい。自分が整う場所にしたい。転居も含めて、住空間は2024年に改善したい!

 

▽買ってよかったもの

美姿勢チェア、土鍋、蒸し鍋、湯たんぽ、MacBookAir、iPhoneSE3、NBキャリー、置き時計、ランニングシューズ、プレーリーカード、トラックボールマウス。

▼自由時間

▽循環商店街

出店:みみみどり、ジブン写真館

購入:やまくぼさんとお話、かすみんさんZoom背景&バナー2つ

 

▽ジブン写真館

個人プロフィール写真5件、家族写真3件、イベント2件。

 

▽芸術鑑賞

映画・・・すずめの戸締り(2回目)、マイエレメント

バレエ・・・ハンブルグ、白鳥の湖、眠れる森の美女、薔薇色ソースの伝説、シンデレラ

その他・・・観能

 

▽旅

熊野三山、伊勢神宮(5回)、大磯、BunBunBear、諏訪大社、熱田神宮、埼玉・上尾、大分

 

▽テレビ

バスケ男子ワールドカップ、私のお嫁くん、あなたがしてくれなくても、転職の魔王様、18/40、男はつらいよ、きのう何食べた?(これ以外はほぼ見ていない!)

▼社会貢献

▽ボランティア

みんなの食卓、西参道フェス、グローバル人事塾、Atlyaなど。いろんなコミュニティに関わることができ、会社とはまた違った学びがたくさんありました。特にみんなの食卓では、「こんな人になりたい!」と思う方のそばで活動することができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以上

 

2023年も濃い1年だったな〜関わっていただいた皆様に感謝です!