あっという間に12月!

11月も簡単に振り返っていきます。

 

〜2023年11月〜

▼たのしみ

▽循環商店街リニューアルオープン

チームaiyueyoの循環商店街が、ついにリニューアルオープン!と言ってもまだ何もお買い物できていないので、12月こそ活動再開しようと思います!自分のお店も、買ってもらえるといいな〜新しいお店も考えよう!

 

▽バスケットボール

今月は2回。ピックアップゲームと試合。最近なかなか予定が合わなくてバスケできていないけど、月に1回でもいいから続けていきたいな。

 

▽姉とのイベント

11/23に名古屋で姉と講座を開催しました。この日のために2ヶ月前から準備を重ねてきました。参加者の皆さんと夢をシェアして、とても良い時間になりました。まだまだ改善できる点はたくさんあるけど、それでも大成功!なんか気になって直前に購入した変換アダプタも大活躍。前日には伊勢ツアーもプロデュース。姉と私は得意なことが違うからこそ、一緒にやる意味があるなと改めて感じました。2人で協力をして、みんなに喜んでもらえる企画ができたのが嬉しかった!これから一緒に色々と楽しいことを創っていこう。

 

▼しごと

▽異動希望の結果

駆け込みでエントリーした異動希望、無事1次審査通過しました。次は2次審査。私の苦手な面接です。でも、自分の想いを伝える絶好のチャンスと捉え、しっかり準備をして臨みたいと思います。まだまだふわっとしている志望動機を、しっかり具体的に語れるように。合格するための面接ではなく、自分の想いを伝え、相手の想いを知る面接にできたらいいな〜と思います。

 

▼まなび

▽DX講座のつづき

10月から始まったプログラム、今月は少し授業数が増えて、週に4回授業を受けることもあり、結構頑張りました。今のところ皆勤賞。学んだことを早速業務で活かし、みんなの役に立てている実感があり、嬉しい。大人になっても「新しいことを学ぶ」って、やっぱり楽しいな〜。

 

▽ナエドコ7期

全6回のプログラムが終了しました。最後の1週間は水やり会が勃発してて全部は参加できなかったけど...3ヶ月間ナエちゃんに伴走させていただけたことが、最高の宝物。それぞれが描く理想の暮らしを全力で応援したいと思える仲間に出逢えたことに感謝です。運営チームも最高で、みんなで一緒に7期を作れたことが幸せでした。

 

▽G検定

7月に受験しようと5月にテキストを購入しましたが、なかなか勉強が進まず。。。7月はやめて9月にしよう、9月はやめて11月にしよう…とズルズル先延ばしにし、11月も無理かな〜来年に持ち越そうかな〜と思い始めた時、友人に「完璧に勉強しなくても受かってもいいんじゃない?」と言われ、自分の中に「完璧に勉強しないと合格できない」という思い込みがあることに気づきました。そこから「適度に楽しく勉強して合格してもいい」という考えに切り替え、思い切って受験を申し込み、2週間でゆるゆる勉強した結果・・・なんと合格できました!

 

▽今月の読書

 ・キラキラ共和国(小川糸)

 ・今日、誰のために生きる?(ひすいこうたろう×SHOGEN)

 ・物語思考(けんすう)※途中まで

 

▼つながり

▽つながる世界

11/23の姉の講座に講師として福島からお迎えした方が、私が前の週に東京のイベントでお話した方のお友達だったり、その方の弟さんのお店で私の友達が働いていたり…人とのつながりを感じる1ヶ月でした。最近はオンラインでの出会いも増えて、場所とかも関係なく、つながるところはこうやってどんどんつながっていくんだな〜と思いました。

 

▽こどもテーブル

今月も運営と当日のボランティアに参加しました。今回はごはんがなくて「ごはん大臣」の出番なしでしたが、「ポテト大臣」としてがんばりました。揚げ物をした油の処理がとっても大変で、今回も色々と勉強になるこどもテーブルでした。

 

▽なないろマルシェ会

8月に名古屋で姉が主催したママたちのためのマルシェ「なないろマルシェ」に関わってくださった皆様との交流会に参加しました。みなさんとても素敵な方ばかりで、とても楽しかったです。東京以外にも、素敵な活動をされている方々とつながることができるのはとても嬉しいです。来年は第2回「なないろマルシェ」を開催されるとのことなので、また東京から(?)駆けつけたいと思います!

 

▽会社の後輩とモーニング

帰省ついでに、名古屋で働く会社の後輩とモーニングへ。実はあまりゆっくり話したことがなかったけど、とても良い仕事をしていて陰ながら応援していた後輩。私がプライベートで会社の人に会うのは、かなり珍しいです。ほぼありません。笑 朝から素敵なお店で美味しいモーニングをいただきながら、仕事やプライベートの話を色々させてもらい、「この子にはもっと活躍してほしい!」と思いました。エリアは違えど抱えている課題には共通するところが多くあり、みんなが能力を発揮できる会社に変えていかないといけない、改めてそう思わせてもらいました。

▼くらし

▽ランニング

徐々に距離を伸ばし、なんと6km近く走れるように。後半は帰省や体調不良で、4ヶ月続いた習慣が中断してしまいましたが、12月からまた再開していきます。ランニングコースの金木犀の香りはすっかり消え、一気に冬になりました。自然の変化を感じられるのも、ランニングのいいところ。

 

▽食べ物

11月はたくさん美味しいものが届きました!あやかさんの愛食食べ比べ便(玉ねぎやじゃがいも、由栗いもなど)、あっつんの福王しいたけ、いくみんさんのほうれん草、なおぴーさんのパプリカ・・・どれも最高に美味しかったです。顔が見えるってすごい。生産者の想いまでいただくことができるのは、本当に幸せなことだなぁと思います。これぞ愛食!

 

▽久しぶりの風邪

1年ぶりくらいに風邪をひきました。熱が下がってもしばらく咳・痰が止まらず、酷い声に...改めて、健康って大事だなと思いました。まだ治らない〜

 

以上

 

11月も盛り沢山な1ヶ月でした!