どんな風に過ごした?

昨年の春はアメリカに行ったりと、かなりアクティブだったんだけども、今年はシャンソンライブ以外は引きこもっていたよ。

会社自体が休みの為に仕事(バイト)出来ないって理由もありつつ...
解散が決まって以降、それについてゆっくり考える暇も無かったからね...



まずはKayaさんとのシャンソンライブ...

個人的にはむちゃ良かったよ(笑)

来てくれた方々もそう感じてくれたんじゃないかな?

Vo.が自由にノリやリズムを生み出すという意味でも普段とは真逆なことだし、それによって感情表現も自由自在。
そして、あんな風に歌がクリアーに聞こえることなんて、バンドではまず無いことだからね。

歌に関して誤魔化しが効かないってことでもあるけれど、そんな環境の方が自分には向いてるなと改めて思った。

想いを歌にぶつけたし、かなりメランコリーな良い歌だったと思うよ。

今回、貴重な経験をさせて頂いたkayaさんには感謝です。




それから今日まで、未来のことについてゆっくりと考えてみた。

冷静に現状やTVを見てるとね

もはや、この国で俺が歌っていられる環境なんて無いなと...

そんな答えしか導き出せなかった。

以前から気付いていたことではあるけどもね。


そして昨年アメリカでショッキングな場面に何度も遭遇して...

?(゚◇゚)?って思うくらいヘタクソなショボいバンドの方々がね、


ポルシェに乗ってんだよ...


仮に中古だとしても800万円強。

更にアメリカでは、ポルシェだと税金がトヨタや日産やホンダやヒュンダイやキアやシボレーやGMやフォードの、8倍くらいはするはず...

どんだけ金持ちなんだ?(°°;)と、疑問を抱いていると...

コーディネーターの方々から様々なことを聞かされてね...まぁ、システムが整ってるんだよね。

日本よりも遥かに。

逆に日本の現状を話すと驚いてたよ。


そして日本程コメディー文化が根付いていないことにも、好感が持てた。

人々は格好良いものを求めていて、面白いTVCMなんてものは皆無。

アフラックのアヒルのCMでさえ、渋くて格好良いんだよね...


バンドも、そうあるべきだと思う。




普段はアルバイト。
レコーディングやツアーに出るとクビになるから、帰ってきてまたバイトを探し...

皆がそうなのかも知れないけれど、到底音楽に集中出来るような環境では無かった。

そんなことを10年間も続けてしまっていて...

10代ならそれでも良いけれど、良い大人がやることじゃ無いよね。


アメリカで通用するだとか、しないだとか、そんなことはどうでも良くて...

VII-Senseが解散する理由を簡単に表現するならば、各々が飛躍する為。

その可能性が少しでもある選択をしなければ、解散自体が無意味になってしまう。

それだけは避けたい。


だから、音楽を続けるとしたら、アメリカに行くよ。




日本の景色や文化は大好きだし、Vo.としては表現豊かな言語により、多くのことを伝えられたんじゃないかと思う。

そして応援して下さった日本のファンの皆様がいてくれたから、これまで苦しみながらも、なんとか歌い続けていられた。
 
感謝してます。



でも、今の日本に自分の歌の可能性を見出せない。

残念だし、申し訳無い気持ちでいっぱいだけどね。




実現させるべく、まずは資金作りの為に働こうと思うし、英語を勉強するよ。


昔、東京に出てきた時のような気持ちでね。


5.26
VII-Senseラストライブ、そして俺自身日本での本BAND活動ラストライブとなります。

宜しく。






Android携帯からの投稿