こんにちは、KAZです。
いつもは夜遅くか明けての更新ですが、今日は早めにⅦthの皆さんに読んで欲しくて早めに更新します。

まずは昨夜のライブに来てくれた皆さん、本当にありがとうございます。
昨夜のライブにて解散の発表をさせて頂きました。
そして一夜明けた今日、様々な所で様々なリアクション…というか波紋が広がっていて、本当に愛されていたのだと肌で感じました。

不安に思っている皆さんに向けて、僕の言葉で皆さんに改めて伝えます。
解散理由はshauraさんが朝に更新した通りです。
仲が悪いとか、誰かが原因で…というような理由ではありません。
ネガティブな理由…バンドメンバー自身がどうしたらいいのかわからないとか、解散に対して後悔や憎しみを持つようなそんな理由ではありません。
このメンバー6人、一人一人はそれぞれバンドのリーダーになれる様な人物です。
それぞれの強い信念と主張を持ち、代表となって引っ張っていける力量を持っています。
皆さんもそれは重々承知のことと思いますが。
そんな6人がひとつになって2年間一緒にやってきました。
僕自身一つ一つの作品に「最終的にこんな形になった!」と驚くものばかりで、そのメンバーそれぞれのカラーが入る化学反応の力は凄まじいものでした。
「音楽」という大きなくくりでの方向性は皆同じで、それぞれに強い信念をもって取り組んできました。
美景さんのインストアイベントでのおなじみの言葉…
「音楽に対する情熱は誰にも負けない」
まさにそれを体現するメンバーが集まったことがとても驚きです。

shauraさんは「楽しい想いをさせてやれなかった」と書いていましたがそれは間違いです。
僕は本当に楽しく、何もかもが新しい経験でした。
人見知りで自分の世界に閉じこもって、自分の中でしか音楽を表現出来なくて外に発信することもしなかった。
それでいて自分の音楽が認められないことに対しての不満と不安をいつも持っていて、そして自分の音楽に対して自分が一番許せないと常に後ろ向きな視点に縛られていました。
そんな環境から引っ張り出してくれたのが、shauraさんでした。
僕の恩師の紹介でshauraさんと出逢ったのですが、その時にはもうerinaさんとRayX君が決定していて。
普通なら断る所に僕を入れてくれた。
erinaさんも当時は「ギターは一人でもいいくらいだ」と考えていたのに受け入れてくれた。
shauraさんは勿論、美景さんとmasato君のリズム隊にもトリプルギターという非常識的な音圧と密度の濃すぎるギターサウンドの中で隙間を見つけて自分のサウンドメイク、そしてプレイをしてもらった。

ピアノよりもギターが好きで、何よりもギタリストでありたいという僕の考えを尊重してくれて、
ギタリストとして扱ってくれたメンバーの皆さんには感謝しています。

そして、川西社長。
僕の考えや提案を汲み取ってくれて、引き出してくれた。
経験の浅い僕に場数を踏ませてくれて、本当に様々な経験をさせてくれました。
僕のキャラクターやどういうことが得意なのか、それをどう生かすのか。
そんな当たり前のこともわからない僕に川西社長は嫌な顔一つせず付き合ってくれました。
何から何までお世話になりっぱなしでした。

一つ一つのライブ。全てが勉強で、どんなに疲れても寝不足でも…楽しかったです。
6人が集まると笑いが絶えないそんな空間でした。

そんな6人。
続けていく内、一緒に過ごす内、作品を生み出していく内に「着地点」が少しずつ違っていることがだんだんハッキリしていきました。
方向ではなく、着地点。

どこを目指していく?
最終的にどうなりたい?
どんな音楽に対して人生を捧げたい?

勿論対応力もある6人ですから、それが「イヤだからこんなの続けたくない」とはなりませんでした。
自分の引き出しに無いものに対して、新しいオモチャのように楽しめる…そんな感じでした。
でも…?そんな感じです。

未だ僕も正直ハッキリとはわかっていないというか、説明できる状態では無いんですね。
気持ちの整理という訳ではないですが、それを表現する言葉が見つからないというか…
ただ、この気持ちを表すなら卒業式に似てるんです。
「離れるのは寂しい。でも同級生とは二度と会わない訳ではないし、これでおしまいではない」
そんな感じです。
寂しさ・悲しさはあるけれど、穏やかで温かい様な。そんな気持ちです。


そして、一番お世話になったファンの皆さん。
本当にありがとうございます。
常に支えてくれたのはみなさんの応援のおかげです。
皆さんの楽しそうに身体を動かす姿。笑顔。
一番の財産であり、一番の報酬です。
その為に苦しいトレーニングやキツいスケジュールも苦にはなりませんでした。
皆さんに出会えたことが、僕の一番の宝物です。




ここから先は、僕個人についてきてくれたファンの方への言葉になってしまうのですが…
僕のファンになってくれた方。応援してくれている方。
僕は音楽を辞めません。Blogで何回も書きましたね?先日も音楽について書きました。
その通りです。辞めません。音楽は僕の全てです。
趣味でやる様なそんなものではなく、きちんと発信する活動として音楽は続けます。
ジャンルが変わってしまったり、活動の形態は少し変わってしまうかもしれません。
ただ…僕のファンの方はおそらく音楽を好きになってくれていると思うので…。
僕の見た目なんかでファンになってくれるのですから…ギターや音楽が心から好きだと信じているので…。
そんな皆さんが満足してくれると自信を持って言えるような活動をしていくと約束します。
幅広く、色々な形態で。
これからの僕をよろしくという意味です。別れに対してのよろしくではありません。



他のメンバー一同皆、ファンの皆さんのことを考えています。
どのような形であれ発信することは辞めないと…僕は思っています。
そういう人種ですから。音楽家というのは。
何より、僕自身がそれぞれのメンバーのこれからが気になっています。
期待しています。

そして、何かしらの形でもいいからまた同じステージに立つ機会、作品を一緒に作る機会があればいいなと思っています。


残りのステージ。どの会場でも…ご都合が合えば是非観に来てくださいね。
直接お会いしましょう。
音を、空気を、感情を同じ会場で共有しましょう。
決して後ろ向きではなく、新しいスタートの為に。
新たなフィールドに向かう出発点の為に。
終わりではありません。これは始まりです。


それではまた来週。笑顔でお会いしましょう?
KAZでした。