たった一日で・・・。 | 紺碧の、活力ある伝承物

紺碧の、活力ある伝承物

大人気ない大人の日々の暮らしと、独断と偏見に満ち溢れた独りクルマ談義

昨夜はブログを書き終えたところで力尽き、そのまま行き倒れのように爆睡。

 

ふと目覚めた時には、1時をとうに回っていました。

 

今日が休みならそのまま二度寝を決め込むところですが、もちろん出勤。

 

風呂に入り床に就くも、もう一つぐっすり眠れませんでした。

 

 

 

 

 

さて、今日は研修二日目。

 

午前午後と、入院中の方のカンファレンスに同席です。

 

・・・しかし、眠い眠い。

 

眠気を懸命に堪えつつひたすらメモ。

 

 

午前中の方は生活保護の申請を検討中で、カンファレンスの後Tさんと一緒に行政機関へ。

 

生活保護の担当者と、申請について相談です。

 

これまで生活保護を受給している方の担当をしたことはありましたが、

 

申請そのものに関わったことは一度もなし。

 

こういう場面に同席させていただくだけでも貴重な経験でした。

 

 

 

 

 

私は介護支援専門員ですから、

 

当然ながら介護保険制度やサービス、保険外サービスなどに関する知識はそれなりにあります。

 

しかし家族の形態や価値観の多様化が進むこれからの時代、

 

今日のような生活保護を始め、もっとさまざまな制度のことも知っておかなければなりません。

 

無償サービスでない限りそこには何割かの利用料というものが必ず発生するわけで、

 

そうしたサービスの利用にあたっては、経済状況が安定していることが必要不可欠。

 

サービスが利用できなかったばかりに、悲惨な結末に至ってしまうケースも少なくないのですから。

 

 

ましてや、私は主任介護支援専門員。

 

もっともっと見聞を広め、器を大きくしなければなりません。

 

 

 

 

 

明日は、Tさんはお休み。

 

私は通常業務です。

 

正直、することはありませんが・・・。

 

まぁ、何か見つけるしかありません。

 

 

 

 

 

・・・寝よう。

 

 

 

 

 

フォローしてね人気ブログランキング