無駄足を回避(笑)。 | 紺碧の、活力ある伝承物

紺碧の、活力ある伝承物

大人気ない大人の日々の暮らしと、独断と偏見に満ち溢れた独りクルマ談義

4月19日の定期受診時に処方された、クレストール。

 

残りわずかとなっていることに気づくのが遅れ、今週水曜日に飲み切ってしまいました。

 

 

今日は土曜日。

 

ならば今日受診して、今年に入ってからずっと足が遠のいているダントツラーメンに行こうか・・・

 

 

と、思っていたんですが。

 

 

一応念のためにとクリニックに電話を入れてみると、留守電。

 

いつも薬を処方してもらっている隣の薬局に電話してみたところ、

 

「クリニックは今日お休みなんですよ」とのこと。

 

まさかとは思いましたが、電話してみて正解でした。

 

 

まぁ、クレストールを数日飲まなかったからといって死ぬわけじゃありませんし、

 

往復100㎞超のガソリンを無駄にしなくて済んだのですから、ラッキーというものです。

 

 

受診は先送りにして、本来ならその帰りに寄るつもりだった叔父宅に向かいました。

 

昨年の大晦日以来、母方の祖父母の仏壇に手を合わせます。

 

 

 

仏壇の前で。

某私立高校で女子寮の寮母として働いている叔母は、今日は仕事で不在。

 

私立だけに県外の生徒も多く、部活動などの関係でなかなか寮も空にはなりません。

 

叔母もそれなりの年齢ですからそろそろ辞めたいとも思っているようですが、

 

後任が見つからないそうで。

 

 

 

 

 

昭和47年に祖父が建てたこの家。

 

私は幼少期から大学卒業まで、この家で育ちました。

 

昔は田んぼだらけで、道路も砂利道だった記憶があります。

 

今はずらりと家が建ち並び、田んぼもすっかり少なくなりました。

 

建ち並ぶ家に圧倒されて、道路も狭く感じられるほど。

 

45年という時の流れを実感させられます。

 

 

 

 

 

当時の幼馴染たち、みんな今はどこでどうしているのかなぁ・・・。

 

ふとそんなことに想いを馳せた、夏季特休二日目でした。

 

 

 

 

 

読者登録してね人気ブログランキング