毎度毎度最悪に陰鬱な、休み明けの初日。
しかし今日は午後から岡山市内で研修。
休み明けの喧騒から早々に逃れ、10時に職場を出発です。
会場は初めて行く場所。Yahoo!カーナビが実に役に立ちます。
1時間半ほど走って会場の場所を確認し、近くのコンビニで自宅から持参の弁当で昼食。
13時からの受付に十分な余裕を持って会場入りできました。
開始は13時半から。
私にとってこの研修は、来年度主任介護支援専門員更新研修を受講するために必要な、
法定外研修の第1回目(詳細は過去の記事
こちら
)。
今年度中にこの法定外研修を4回以上受講しなければ、
来年度に主任介護支援専門員更新研修を受講することはできません。
やたらと研修を多く行うことばかりがケアマネジメントの質の向上に繋がるものなのか、
個人的には大いに疑問に感じるところですが、
現在の制度でそう定められている以上、とにかくやるしかありません。
今日の研修は17時まで。
最初の半分ほどは睡眠学習でしたが
、後半はまずまずでした。
取りあえずは無事修了です。
職場に戻る途中で猛烈に甘いものが欲しくなり、コンビニに立ち寄ってアイスモナカを一気食い。
コンビニの商品は全体に割高なので、基本的に煙草以外は買うことはないのですが、
今日は我慢できませんでした・・・![]()
職場に戻ったのは18時半。
各サービス事業所からの先月分の提供実績が何件か届いていましたが、
見なかったことにしてさっさと退出![]()
・・・で、明日はまた休みです。
元々は明後日が休みだったのですが、二人の同僚も休みにしていたため、
管理者からの指示で特に予定のない私が出勤することにし、休みは明日に振り替えました。
しかしそうなると、明後日から土曜日まで連続勤務。
休みは木曜日に振り替えた方がよかったかなぁ・・・。
まぁいいや。
・・・寝よう。


