久しぶりにブログを書きます。
今回は、『何のために!』ということ。

最近、テレビCMでも『資格取得』という話題を取り上げていたりしていますね。この資格取得を一つの目標として設定したり、合格するためのスキルアップに励んで行くことはとても素晴らしいことだと思います。

その上で大切なことは、その資格をどうしたいかということ!

先日、小島よしお さんが、『NESTA キッズコーディネーショントレーナー』の資格を取得したことをブログに上げていました。とても素晴らしいことですね。
更にすごいと思ったことは、小島さんが資格取得後に開催した単独ライブを先日鑑賞しに行きましたが…そのライブの一幕で実践していることです。
凄いですよ。

『資格を活かす』
小島さんがどのように活用したかというと…
ライブの一幕で、観客の皆さんに、資格取得を報告。
更に、どんな団体で、そのような資格を自分は取得したのか。(資格の価値を説明)
その資格を取って、子供たちの成長にどのように活かしたいのか。(有資格者からの解説)
そして、みんなと一緒に体験して楽しむ!(有資格者による指導)

そしてとても重要な部分が、小島さんのライブの中から伝わる子供たちへのメッセージ!とても温かいものでした。
この部分をライブの中で提供していく中で、その価値をワンランクもツーランクも高めるために活用してるのだと思いました。

このように、資格とは、自分の価値を高めることで、周りの人たちのお役に立つこと。
仕事に活かしてメッセージに重み(価値)をつけていくことだと思います。
誰が、お笑いのステージでトレーナースキルを活かそうと考えたでしょう。
自分の強みを生かし、そこに価値を付け、だれにもまねできないスタイルを作ろうとしている。
素晴らしい試みです。

まだまだ、小島さんのチャレンジは続くことでしょう。


いろんな場面に我々の価値を伝え、小島さんのように大きなチャレンジをしていきたいものですね。

『人は誰でも師であり友である』
改めて、この言葉の重みを実感させてもらえる素晴らしいひと時でした。
私も頑張ろう!

≪↓↓写真はブログ内容とはとくに関係ありません↓↓≫