GWの後半ですね。

私は、自宅でのんびりとデスクワークをしております。
えっ?・・・タイトルと違う…

そうそう、『おやじ』とは、私のことではなく、私の父親(おやじ)のことです。

母が死んで、おやじは、一人実家の広島にいます。
これまでは、連休などでは、私が広島まで帰省していたのですが、
今回は、私の家(三重)まで、一人旅に来てもらいました。

母の死後は、弱気になり、体調の思わしくなく、外に出るのが面倒な状態だったのですが、少しづつ元気を取り戻し、重い腰をあげました。
それでも、何年ぶりかの電車での旅!
乗り換えができるか?
キップが買えるか?

・・・などなど不安いっぱいだったようです。

子供と一緒で、名古屋駅で合流すると安心したようでした。

年を取り、こちらが心配しながら実家に帰るよりも今回のように旅をさせることもよいことだと思った。
今回の旅で、やはり元気で
☆歩ける。
☆トイレもできる。

・・・そのためには、普段から動くことが大切だと意識してくれるとうれしいですね。

そうすれば、普段、広島で週末に世話をしてくれている兄夫婦のリフレッシュにもなる。

どこまで頑張れるのかわからないけど、少しでも元気でいてくれるといいと思います。
高齢者に手厚くすることも大切だけど、手厚すぎるとかえって弱くなる。
ほどほどに、苦労させるのもいいことだ。

今回は、休みは取れても家族連れで帰省できないから、こっちにおいで…と誘い出したのがよかったね。