先日『楽しむ』ことをテーマにしました。

本来、私は、細かなことを気にして、イライラを募らせていました。
特に、26歳でスイミングの支配人をした時は、その責任の重さと未知の経験から、スタッフに理解させながら、協働で働くなどという考えまでもてませんでした。

だから、自分の言うことをきかすためには、力づくで有無も言わさずやらしていましたね。
だから、思うようにいかなかったり、反抗的な態度をとっていたら、大激怒でした。

それが、ある時から変わりました。

当時の上司でもあり、仲間(年齢は上ですが)に、九州でいろいろ経験をしてきた二人にかわいがってもらいました。
その二人は、お酒が大好きで、私がイラついていたりするとよく飲みにつれて行ってくれました。

そこでの3人で飲みながらの会話
A:『今日さ~○○が、俺にえらい口調で文句言って来てさ~』
B:『へ~、○○が、Aに文句言ってきたの?』『笑わすな~(^O^)/』
A:『笑わすやろ~』
B:『これで、酒が飲めるな~』
AB:『わっはっは~~~』
村上:????『なんで、笑って飲めるの?』
A:『だって、○○が、顔真っ赤にして文句言ってきたんだぞ~』
『この俺に…』
『笑えるだろう(^J^)』

もし、これが、今までだったら
A:『今日さ~○○が、俺に偉い口調で文句言って来てさ~』
B:『なに!、○○が、Aに文句言ってきただと!』『むかつくな!』
A:『すげ~~~むかつくやろ』
B:『酒を飲まんとやってられんな!』
AB:『とばそうか(くび…)』
村上:『ホンマ、生意気に逆らうやつはいらんよね』
となっていたと思う。

私は、この時の会話が今でも忘れられません。
九州から来た彼らは、、同じ愚痴のようでもポジティブに笑い話に変え、とても美味しそうにお酒を飲んでいました。
彼らは、精神的にも『大きい』のですね。
【単に、酒好きだったのかもしれませんが…(^J^)】

それから、私も『大きな心』を意識して、笑えるように変えました。
楽になりましたね。
お酒お美味しく感じ、好きになりましたね。

彼らのおかげで、一つステージを上げた気がしました。
かれこれ、20年前の話です。

嫌なことも素直に受け止め、考え方、ものの見方を少し変えるだけで楽しく感じるように思います。
 

今日もポジティブに、楽しみましょう(^O^)/