私は、『楽しむ』というキーワードを大切にしている。
こんなことを言っていると、水泳コーチとして鬼のようにしていた頃の選手や職場の人たちには、『よく言うよ!』と怒られそうであるが、私もいろいろと経験を積んで、『楽しむ』ということの意味の深さを感じるようになってきました。
例えば、私は、散歩を良くします。
もちろん、健康指導者として、体調を管理する目的もあります。
太らないように体脂肪を燃やしながら・・・
でもね、今一度、原点に戻りましょう。
歩いていると、時もゆっくり流れ、見えないものが見えるようになるんですよ。
車で走っている道も時速40km・・・いやいやそれ以上出して走ってては、ほとんど前しか見えていないんですよ。
ゆっくり歩くと野に咲いている花も見え、月も見え、いろんな音や香りも感じられるのですよ。
健康のために行っている散歩も痩せるためとか、血圧を下げるためとかの脅迫観念に知らず知らずのうちに追い込まれ、『散歩』がストレスをためる材料になっていきます。
景色を楽しみ、音を楽しみ、においを楽しみながら散歩してください。
もっと歩きたくなります。
今日の散歩が楽しくなります。
気分がよくなり、心地よい疲労感が生まれます。
これが、本当の『散歩』ではないでしょうか。
昔、ある専門学校で、入学式直後に富士山の周りを歩きながらキャンプ移動する行事がありました。
私が担当したグループは、いつも一番ドべでした。
なぜか…?
せっかく、景色のいいとこをに来て、アスファルトとにらめっこしながら、必死に歩いてゴールに向かうのはもったいない。
『顔をあげて、周りを観て、楽しもうぜ!』途中で寄り道をして、記念撮影!
そんなことをしてると遅れるよね。
でも、どのグループよりも楽しんだと思います。
何をするにも楽しむことが大切。
楽しんでやれば、健康になりますよ。
さて、明日も楽しむために、今を楽しみましょう。(^_-)-☆