今日は、愛知県半田市にあるデイサービスに行ってきました。
この施設も、1時間みっちり運動します。
月2回の指導ですが、皆さんやる気で、14:00にスタートするのですが、その10分ぐらい前には準備ができていて、しっかり待ち構えています。
うれしいことですね。
運動指導の目的は、体の機能を維持向上させること(コンディショニング)ですが、
もっと大切なことは、心の元気=やる気を作り出すことが一番大きなウエイトを占めていると思います。
体を動かすことが楽しみになること。
体を動かすことが苦ではなくなること。
諦めていた心が、少しでもやってみようと思っていただけることにあると思っています。
それができて、はじめてトレーニングができるのです。
心と体の準備をしないで運動を始めると必ず歪ができてしまう。
トレーナーは、運動指導をするだけではなく、楽しく運動を提供するエンターテイナーでもあるのです。
その場の雰囲気を作り、達成感を演出しないといけないですよね。
楽しくなければ、『やってみよう!』という気にはなりませんよ。
『やってみよう!』と思っていただければ、導くだけ(コーチング)ですよね。
だから、『楽しい』指導を行い、気づいたら1時間過ぎていたというのが理想ですね。
この施設では、他にも楽しみの演出をしています。
それは、食欲!
今日の演出は、名古屋名物だそうです。
昼ごはんは、『みそかつ丼』+『きし麺』
おやつは、『納屋橋まんじゅう』+『ういろう』
ときどき、各地の名物シリーズを出して、思い出話や旅行気分にし立っているそうです。
なんでも楽しいと通いたくなりますよね。
ということで、しっかり、おやつもいただきました。
ありがとうございました。私も、次回、訪問するのが楽しみです。
ホームページ http://nesta-tokai.jimdo.com/

