1月29日(日) 鈴鹿スポーツガーデンにおいて
日本スイミングクラブ協会東海支部 三重地域&尾張地区合同研修会 兼 競泳研究会の実技として
NESTA JAPANが講師を担当させていただきました。
総勢、200名近い参加者で、とても熱心に受講していただきました。
この研修は、水泳の実技練習もあり、私たちは陸上でのトレーニングを担当させていただきました。
指導する場所は、スタンドとその後ろにあるスペース!
しかし、プロのトレーナーは、いかなる場所でも限られた条件の中で最大限のプログラムを提供するものです。
今回担当してもらった、関西エリアマネージャーの田中満トレーナーと東海エリアマネージャーの松沢恵美トレーナーは、その中でもしっかりと実施してくれたと思っています。
まずは、選手(約100名)だけのコアトレーニングを田中トレーナーが担当してくれました。
子どもたちも楽しみながら、段階的なコアトレーニングを体験してもらいました。
ここでの重要ポイントは、
①正しいポジションで行う。
②順番(段階)を踏んで行う。
③赤ちゃん~立ち歩きまでの動き(運動)がとても大事である。
ぜひ、皆さんしっかりと意味を持って行ってください。
身体の使い方が楽になると思います。
引き続き、アライメント評価と改善を松沢トレーナーが担当しました。
選手と指導者の合同で約200名の参加者です。(圧巻でしたね~)
アライメントを正しく見て、そのうえでトレーニングを考える。その為の見方を体験!
ここでの重要ポイントは
①下肢アライメントとが上肢の動きに影響する。
②正面、背後(前額面)や横(矢状面)からの評価
③動いを伴った時の評価
ぜひ、いろんな角度から体のポイントを見てフォーム指導をしていってください。
けがの防止につながると思います。
今後も、いろんな形で指導者の質を上げることを切磋琢磨して、業界発展につなげていける
そして、社会を元気にしていくことを使命に頑張っていきます。
本日はこのような機会をいただきありがとうございました。
感謝です!





