今週より、年内最後の施設指導が始まりました。
この一年間で、たくさんの出会いと…残念ながら別れもありました。
どんなタイミングであるにせよ
いろんな人生を刻んできた人との出会いと共有した時間は大切にしたいですね。
前回は、いろんな方の体力測定を行いました。
維持している人
向上している人
低下している人
いろんな結果が出ています。
その結果を求めすぎず、『楽しい』時間を過ごしてもらうことを心がけたい。
『フィットネス』=『トレーニング』だけではなく、
『フィットネス』=『メンタルコンディション』+『ボディコンディション』+『コミュニティコンディション』でありたい。
『楽しい』時間であれば、みんな参加する。
『楽しい』時間であれば、自然と笑顔ができ、身体も動き出す。
『楽しい』時間であれば、充実した日々となる。
今回は、半田での指導であるが、皆さんと楽しい時間を共有できたと思います。
最後のボールトレーニングでは、
キャッチボールとボールキックを行いました。
ボールキックは、投げたボールを蹴り返す、足で行うキャッチボール
力の加減をしてけることができるか?
動きにくい足も動かせるか?
蹴ったボールが他の参加者に当たらないか?
色々心配したが…全く問題なし![]()
とてもやわらかい蹴り返しボールばかりでした。
しかも、動きづらい足も全員がきちんと動かしていました。
出来ないと思わないで、トライする。
段階的準備運動をしていれば、予想以上にできるものです。
また、来年もいろんなことにチャレンジします。
今年もあと少し、最後まで楽しんでいきましょう![]()

