昨日は、前の職場で教えていた時の教え子・・・達と食事をした。

もう、早いもので、教え子といっても立派な大人となっており、結婚して主婦として旦那さんを支えていたり、フィットネスクラブでしっかりとクラブを支えていたりと社会を支える仲間となっていました。

私の好きな言葉に


『人は誰でも師であり友である』


学校を卒業し社会に出て、頑張って日々を生きている彼女たちと接すると当時は『学生』で『教え子』ではあったが、今は彼女たちからいろんなことを教わる『師であり友』であると実感する。


さすがに、昔と変わらず『先生』と呼ばれるけどね…そこは、多分いつまでも変わらないんだろうな。

今年も、学校での指導も前期が終わり、担当授業が終了する学生もいる。

その子たちとも、いつか、お互いに『師であり友として』食事ができるようになれば、こんな幸せなことはないだろうな。


また、その時を楽しみに、頑張っていこう。


本当に、楽しいひと時でありました。


ありがとう音譜

スイミングコーチ 村上浩宣  元気になるブログ