当たり前を疑うと見える世界は広がる | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

本日は土曜出勤。

今週は祝日を挟んでいたので、今日は全然問題なし。
でも、週一休みになる来週がしんどいかな。

風邪もはやってきてるし、気を付けよう。

おんぷおんぷおんぷ

事務所の入っているビルは、名古屋駅前でも古い部類に入るオフィスビル。

管理会社さんも、割と古い体質の会社さんの様子。

土曜に出社すると、ありゃ、と思うことが。

それは…

女性用トイレの電気が点いていないこと。

点いてるときもあるけど。

女性の来客があるときは、来客前と、お客様が帰る前に必ず電気を点けるようにしてる。(つまり、消されるタイミングが結構な頻度である)

ちなみに、男性用トイレには電気が点いてる。土曜日でも。そしていつも点いてる。


過去には、土曜日に女性用トイレの工事があって(事前告知がなかった)、私がフロアを歩いているのを見た業者さん(男性)が慌てて電話しているのが聞こえてきた。

「あの…女性がいるんですけどびっくり


これって…女性は土曜日に働かないっていうのがこのビルでは普通ってこと、かな苦笑

おんぷおんぷおんぷ

「土日休みがいいんです」という子に「どうして?」と聞いたら、

「えっ…どうしてって…みんな休みじゃないですか」と言われた。

「みんなが休みだからっていうのが理由?」と聞くと、

「遊ぶ日が合わないのが嫌なんで…」と。


毎週誰かと必ず遊ぶの?
自分が必ず相手に合わせないといけないの?
合わせられるときは絶対に他にないの?
その程度が友だちなの?
友だち、少ないの?

いーいーいー


当たり前を疑うと、違ったものが見えてくる。
その中に、新しい出逢いや可能性やチャンスもあるのだよ。

既成概念に囚われて、惰性で何かを選ぶのを止めてみたら、びっくりするほど広がったものが見えてくると思うんだけどなぁ。

なんてことを思う、土曜出勤おつかれさーん、の夜。