りゆうがあります! | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

みやぴんのお気に入り絵本シリーズは、ヨシタケシンスケさんの本。

ただいまブームは『りゆうがあります』

おんぷおんぷおんぷ

お風呂の中で、爪を押さえたみやぴん。

ワカメ「ねぇねぇ、かあちゃん。こうすると(指で爪を押さえると)爪の中が白くなるんだよ。普段はピンク色なのに。どうしてかなぁ。不思議だね。」

サザエさん「みやぴん、人の体の中は、何が流れてる?」

ワカメ「血」

サザエさん「そうだね。血は何色?」

ワカメ「赤」

サザエさん「正解。だから、透けてピンクに見えるんだね。じゃあ、そうやって指で押さえると、そこの下を流れてる血はどうなるかな?」

ワカメ「止まる…あぁ、そっか!それで血の色が見えなくなって白く見えるのかー!」

サザエさん「そうです!何事にも、
りゆうがあります!ニヤリグッド!

ワカメにひひ でも、あれは本当の理由っていうか、『子どもあるある』だからねぇ。

ところでかあちゃん。
かあちゃんはどうして毎日メイクするの?

サザエさん「それはね…
人様に素顔をお見せするのが恥ずかしいからです!ガクリ

ワカメ「ギャハハハハ笑い泣き

おんぷおんぷおんぷ

理由を作るのに、ハードル上がってます汗