楽山病院退院後、服薬治療を続けること2ケ月、

病状は相変わらず回復せず、頭がふらふらする、

ごはんも食べられない、電車に乗るのもつらい、

最終的には病院さえ行くのがつらい、、、

歩くのもつらい状況がつづきました。

 

周りからみたら廃人のように見えていたと思います。

 

主治医に薬の変更を申し入れたのですが、薬は変えないほうが

良いと言われ、

本当に苦しくてどうしようもなく、普通の生活もできず、会社に行くなんて

夢のまた夢の状態でした。

 

たまらず、腎臓内科がある病院の精神科にかかることを決断。

 

そこでは、今服用している薬を中止する、少量の抗精神病薬、

エビリファイを服用しつつ、基本的には自然治癒で治す治療方針と

なりました。

 

1週間たつと、イライラ感・不安感が少なくなってきて、抗不安薬の

服用が少なくなってきました。

さらに1ケ月たち、さらに少しいらいら感・不安感が消えていきます。

 

そのころから代わりに出てきたのが、億劫感と集中力不足。

前のように仕事をしたい集中したいという感じが出てこない。。

 

先生に相談すると、朝のウォーキングが良いので1時間は歩いて

くださいとの事。

 

そんな事で変わるのかなとおもって始めてみると、最初は億劫だけど

歩き始めると爽快感があってなかなか気持ち良い。。

ただ、真冬の朝は寒すぎる。。。

それでも1ケ月さらにたつとこれも徐々にエネルギーが出てきたかな~と

いう気持ちになってきました。

 

ようやく、このころになって、家でじっとしているのが暇と感じるように

なってきました。