日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる~次は日テレるが流行る予感 | オレヨロン【超個人的世論】

日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる~次は日テレるが流行る予感

日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる


15日に日本テレビ系列で放送された「おもいッきりイイ!!テレビ」で、ネット発の新語「アサヒる」が紹介された。


もともとこの「アサヒる」は朝日新聞の記事が発端となった言葉で、主に「捏造する」「でっちあげる」という意味で使われている。
また「執拗にいじめる」という意味もある。(はてなキーワードより)


番組内ではこれを「執拗に責め立てるという意味」と説明。
メインとなる「捏造」の意味に言及せず、「いじめる」というマイナス
イメージの強い言葉を、「責め立てる」という言葉に変えて紹介した。


なお、この新語は「現代用語の基礎知識2008」に収録されることに
なっており、その内容は前述のはてなキーワードが元になっている。



痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055832.html



ブログ更新を再開したとたん、ネットワーク環境がおかしくなり1月近く更新できず済みませんでした。


さて今回の記事はその頃に書いた「アサヒる」に関する続報です。


日テレが捏造する前の本来の意味は以下です。


捏造する。でっちあげる。執拗にいじめる。
自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃する。(はてなダイアリー より)


一番重要な意味の「捏造する」が完全に抜けています・・・


まさか捏造すると言う意味の言葉まで捏造するとは、ある意味日テレは本家朝日新聞以上にアサヒってますね~
日テレはどちらかというと反日3兄弟のTV局よりはましだと思ってましたが、やはりマスコミはマスコミ。
良心や常識の通用しない世界の住人なんだなと改めて思いました。


2チャンネルで、
これはアサヒるのいい使用例だな
と言う座布団1枚!と思わず言いたくなる書き込みには大爆笑しましたよ。


正に身をもってアサヒるを実践した日テレ!
次に来るのは日テレるかもよ。




人気ブログランキング ←このblogが気に入っていただけたらクリックお願いします。