おはようございます。
アラフィフヨガインストラクター
miwaです。

昨日は兼六園の雪つりを外すという
春の行事もあり春の訪れが近い、
もうすぐそこ
と感じます。

先週いただいたふきのとうは
佃煮にしました♪


①ふきのとうを洗い、2カップほと
②鍋にお湯を沸かし1、2分茹でる
(苦味が苦手なら2回茹でる)
③ペーパーなどで拭き、細かく刻んで
④ごま油でいためる
みりん大さじ1、めんつゆ濃縮大さじ1、を加えてさらに炒める。
火を止めて塩麹 小さじ1
混ぜる

白ごはん、そのままでお酒のつまみ、
コロッケにいれたり、香りがよいよね。

冬眠からさめたクマが最初に口にすると
いわれています。
胃を丈夫にして腸の働きを整える
花粉症の予防、咳止め
春の疲れやだるさを解消!

美味しく工夫していただきましょう!
できあがりの佃煮で昨日ビールをいただく。笑
ふきのとう味噌もいただきました♪(瓶)