おはようございます。
福祉(さいわい)を弘めるライフアドバイザー 箕音です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
ライオンズゲートが8月12日にとじました。
皆様体にお変わりありませんでしたか?
暑さもあって頭痛とめまいと食欲がなくなりまさかの熱中症?
身体を休めてしっかり眠るように心がけ、食欲もでて果物大好きな私はイチジクを美味しくいただきました。
健康な時はあたりまえに食欲はありますが・・・
美味しくいただけることって大切ですね。
身体は自分が食べているもので作られますから。
自然のもの・旬のものが身体を元気にし命をいただいているのだと思います。
今日8月20日3時25分に水瓶座で満月を迎えます。
水瓶座のは風の星座・天王星が守護惑星・天王星といえば革命。
破壊と再生の冥王星も今水瓶座に滞在中。
大きく変化することが余儀なくされています。
水瓶座生まれの先人
生物学者の チャールズ・ダウイーンは「種の起源」に
最も強いものが
生き残るのではなく、
最も賢いものが
生き延びるのではない。
生き残ることができるのは、
変化できるものである。
と書かれております。
この満月にピッタリの言葉だなと思いました。
運命をかきかえてしまうような大きな変容のエネルギーをもつ満月。
満月は手放しの時。
こころの奥底に眠っているネガティブな思い・思い込み・古い価値観など
しっかり手放しましょう。
些細なことでも全て紙に書いて破って捨てる。
やってみてください。何にモヤモヤ・イライラしているのかがわかりすっきりしますよ。
こころのモヤモヤ・ザワザワしたことは自分のお部屋に現れます。
リビングや寝室散らかっていませんか?
紙のものは特にたまりやすいですが
それは要らない情報のことが多いんです。
情報は新しいものがいいですね。
何時か着ると思ってとってある洋服。
スッキリ手放して
本当に叶えたいことを願い事として書く。
願い事を書く時、願いが叶った自分をイメージすることがとても大切。
~アクション~
◎入浴時にあら塩を入れたり、日本酒を入れて入浴することで
自分自身を浄化することができます。
特に頭髪は邪気が溜まりやすいところ、あら塩でマッサージしてからシャンプーするとかなりスッキリします。
◎水回り(浴室・トイレ・洗面所・台所の流し)は特に汚れやすい場所
綺麗にお掃除すると共に、日本酒を最後に少し流すことで浄化になります。
特にトイレ掃除の際、素手で掃除する。(勇気がいるかもしれませんがその事を行うことは一つ変化したことになります)
◎水瓶座が表す身体部位は足首・ふくろはぎ・くるぶし
入浴後に足首やふくろはぎをアロママッサージしたり
満月の時は普段より浮腫みやすいのでマッサージすることで足が軽くなります。
デイフューザーで香りを楽しみリフレッシュ。
~水瓶座のアロマ~
ネロリ:ストレス緩和・インスピレーションを受け取る。
ライム:突きとおす力、甘えを捨てて自分本来の姿に目覚める
ユーカリ:物事を楽に考えることで深く呼吸ができる。
香りは脳にダイレクトに刺激が届きます。
香りの力も借りましょう。
◎短い時間(5分)でも月光浴
満月の翌日は吉日
8月21日は巳の日、金運アップ 弁財天(厳島神社・江ノ島神社など)
8月28日は甲子の日・一粒万倍日 大黒天を祀る神社・寺院(甲子祭を執り行っている寺社仏閣もあります)
どちらも七福神の神様。
満月で身体的にも精神的にもデトックスして参拝しましょう。
