こんにちは。

福祉(さいわい)を弘めるライフアドバイザー 箕音です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今日は、8月4日20時12分獅子座新月を迎えます。

獅子座は生命力とパワーを象徴する星座。

寛大で際立つ存在、ほんものでありたいと願う獅子座は

意外と思われる方もいるかもしれませんが「美」に対して

強いこだわり、独特の美意識があり、自分の雰囲気作りが得意。

人を惹きつけ、生まれながらの高貴さを持ち合わせています。

 

宿曜では新月が月変わり、8月4日から張宿の月となります。

「張」は自然に人付き合いを拡張できる、恵まれた人を意味します。

『宿曜経』には「語を出だす人の意にかない、甚だ人の愛を得る」とあります。

自然に自分で自分をうまく演出して人を惹きつける雰囲気をつくりあげます。

 

獅子宮に属し、守護惑星は太陽。

キーワード:I create

自己主張・表現力・創造性・エンターテインメント

 

今月はエンターテインメント例えば映画・ミュージカル・お芝居・オペラに触れる。

一流のものに触れ続ける。音楽や料理・芸術・人など。

表現活動を行ってみる。(snsを利用・歌やダンス等、絵画・文章を書く)

自分が最大限に表現できるしぐさを研究してみる。

普段よりグレードアップした装いにしてみる。

朝早く起き、朝陽を浴びて過ごす。

朝型に切り替える。

室内にサンキャッチャーを飾ってみる。

 

~獅子座の精油~

フランキンセンス:深い呼吸に導き、精神を調えます。浄化力の高い精油。

イランイラン:華やかな香り、女性にとってはホルモンバランスを整えてくれます。

       ストレスからくる自律神経の乱れを整える。テンション高く眠れないとき。

オレンジ:丸くて黄色という太陽に似た形状。消化器調整作用・腸の蠕動運動の促進。

     生きる意欲を取り戻す。陽気さを引き出します。

 

連日の暑さで体調を崩しやすい時、水分補給も大事になります。

暑さで食欲も低下気味だったり、夜が眠れなかったり。

すこしでも過ごしやすくしましょう。

デイフューザーで香りを楽しんだり、入浴時に数滴浴槽に入れたり。

デスクワークの時にテッシュにしみこませ、おきにいりのグラスに入れて置いてみる。気分転換に。

ココナツオイルやホホバオイルに精油を入れて手足や身体のマッサージをしてみる。

洗面器に精油を垂らし、手浴や足浴してみる。

香りは脳にダイレクトに刺激が届きます。

自分の身体いたわってマッサージすることはとても大切。

自分の身体のサインを知るためにも是非マッサージ行ってみてください。

 

この時期ライオンズゲートも開いている時期。

人によっては頭痛やめまいなど体調を崩すこともあります。

 

唯一人が自分でコントロールできるのが呼吸。

気持ちがざわついたり体調がすぐれないときは呼吸に意識を向けてみる。

◎ゆっくり深呼吸してみる。

◎浄化する呼吸法

・下腹部から腹・胸に溜まっているモヤモヤした気持ちを口を開いて吐く息でゆっくり吐きます。

・息を吸うときは、清らかな空気が白い霧のようになって、鼻から喉・胸・下腹部へ入っていき

 腹部がきよらかな空気で満たされて後、胸に迄満たし、力まずに息を保つ。

・口を開いて、前よりもゆっくり息を吐く。全身のネガティブな不浄な気をしぼりだすように吐き、

 その息は遠くへ消え去るように観じます。

呼吸に意識をむけることで自分の気を浄化し、体調を整えるようにしましょう。

人は不安や恐怖を感じた時呼吸は浅く、早くなってしまいます。

 

新月なので新しいことに取り組んでみるのにベストタイミング。

子供のころに戻って無邪気に遊んでみる・夢中になることがヒントになるかも。

全く新しいことにトライしてみる。

違った視点から見ることで新たな発見があります。

 

新月の時は願い事のタイミング。

その時に期限を決めてみる。例えば○○までにこうなる。

より具体的にイメージすること。

願い事をするというのは「決断」する事。

フワッとではなく思いの熱量みたいなものも意識してみるとよいかもしれません。

本当に叶えたいたいことなのかどうか。

腑に落ちているかどうかが目安。

願い事は10個まで。