こんばんは。

福祉(さいわい)を弘めるライフアドバイザー 箕音です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回6月22日やぎ座満月の日に神奈川県葉山にある森戸神社参拝してきました。

森戸神社は逗子駅からバスで10分から15分程度の森戸海岸にあります。

伺った日は薄曇りでしたが富士山のシルエットががうっすらと見えました。

とても神秘的。

 

神社に行くにはみそぎ橋を通ります神社と海岸をつなぐ橋、祓いの霊所。

 

森戸神社は2柱の神様

御祭神は大山祇神(山の神・水の神)・事代主神(事を知る神=何かしらの出来事を意味する託宣の神)

静岡県三島市にあります三島大社の御分霊を歓請。

 

古来、災害が生じると行われた「七瀬祓い」の霊場の一つ。護摩を焚き加持祈祷が特殊な神事が行われています。

森戸神社でも特別護摩焚き上げ祈願祭が行われています。

※七瀬祓いは朝廷において行われた祓いの一種。

七つの霊場は由比ガ浜・金洗澤池・固瀬川・六浦・柚川・杜戸(森戸)・江ノ島龍穴龍穴

 

飛栢槙:樹齢800年以上のご神木。

    源頼朝公が参拝の折に静岡県三島市にある三島大社から種子が飛来し発芽したと伝わっています。

    とてもどっしりと貫禄のあるご神木。

 

※御朱印をいただきました。金地にうす墨色で龍が描かれてます。

 龍の姿はかなり迫力があります。

 

※お清めの塩を買い求めました。玄関の盛塩交換いたしました。

 

江の島も境内から眺めることができます。

浜辺で遊ぶ人々も江ノ島程混んでいることはなく森戸海岸の浜辺をゆっくり歩きながら森戸神社にむかいました。

浜辺の波の音や浜風や雲の隙間からの陽射しがとても心地よいです。

耳を澄ますと自然の音が聞こえます。

五感を研ぎ澄ましてみる。

 

浜辺歩きは波の音聴きながら歩くとなにも考えず無心になります。

自分との対話の時間。

 

心のモヤモヤがスッキリすることができました。

 

普段は山に囲まれているところに住んでいるので海は新鮮。

 

満月は潮の満ち引きとも関係がありますから満月のエネルギーいただきました。

身体が浮腫んだり、だるくなったり、眠くなったりします。

 

満月にちょっとした旅をする、自然に触れる、スマホから離れる時間を持つこともとても大切。

その土地ならではのものを食す。その土地のパワーをいただくことができます。

 

7月21日19時17分に同じく山羊座で満月を迎えます。

満月旅行ってみませんか。

 

遠くにいくことができなくても近くに出かけ、心のモヤモヤ等手放し旅。

動くことが開運に繋がる第一歩。

 

最後までおよみいただきありがとうございます。