おはようございます。
急に冷え込んできましたね。
体調お変わりないでしょうか。
福祉(さいわい)を弘めるカウンセラー伊原景子です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
東京六本木にあります出雲大社東京分祠に参拝してきました。
出雲大社といえば縁結びの神様で有名ですね。
島根県までは遠くてという方もいらっしゃるかと思います。
地下鉄六本木駅から歩いて10分位のビルの中にございます。
御祭神は大国主大神
旧暦10月10日、出雲の稲佐の浜に龍蛇神の水先案内により八百万の神々が全国から出雲の地に参集され
稲佐の浜から出雲大社への道は「神迎えの道」と呼ばれています。
出雲大社につきましたら神迎祭が執り行わられ、人々の様々なご縁を結ばれる会議「神議(かみはかり)」が行われ
出雲大社では「神在祭」が執り行われます。
10月は神無月と云って神様が皆出雲に向かわれてしまいますが出雲だけは大国主大神はじめ八百万の神様が集まる神在月。
龍蛇神は大国主大神の御神使。
龍は、水にすむことから火難・水難の守護神と仰ぎ、蛇は、地に住むことから土地の禍・災事を除けるか守護神と崇められ
二つの信仰が融合して「福の神」と慕われているそうです。
※出雲大社東京分祠の資料より
甲子の日には、出雲大社でも甲子祭が執り行われています。
生きていく中で人との縁、誰と出合うかによってとても大きな影響を及ぼします。
人は幸せになりたいと願っています。
願っていながら潜在意識はそうでないことを望んでしまっています。
どんな人と出合うかによって人生の進むべき方向が変わってしまいます。
良き方との縁を願うのであれば自分自身の波動を上げ、維持していくこと。
不平や不満ばかり口にしていては残念ながら波動も下がってしまいます。
下がってしまった波動を上げるのって実は大変だったりします。
引き寄せの法則が働いてしまいます。
ネガティブなことを言われたり、聴いたりしたときは「ありがとう」の言葉で切り返しましょう。
宿曜において
1 いつ
2 誰と
3 何をするか
この3点をとても重要なこととし大切にしています。
タイミングも大事
誰と一緒に行うか、もっと大事な事。
宿曜の27宿にはそれぞれ宿の持つ役割・人生の目的があります。
どんな方と交流を深めたいか縁をつなげていきたいか
仏教の教えに「因果応報」とあります。
「因果」は因縁(原因)と果報(報い)
ある原因の元に生じた結果を意味します。
自分の行ってきた行動がブーメランのように自分に返ってきます。
まず自分を知ること、自己覚知。
人生の目的を知る
人生の宿題・課題「カルマ」を知る
「カルマ」って、自分の習慣化してしまっている弱点ともいえるのではないでしょうか。
~トートタロット一言メッセージ~
今日のカード 技
キーワード:対極にあるもの事の統合
☆彡規則正しく生きることが成功につながる
